D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2006-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君が望むはじめての独裁?@ポルトガル

アントニオ・サラザール - Wikipedia

Total Affairs, WW2 FAQ

1968年、サラザールはハンモックでの昼寝中誤って転落、頭部を強打して意識不明の重体となった。2年の時をおき意識を取り戻したが、その頃には政権がカエターノの手に移っていたため、彼の側近や身の周りの人間たちは、彼にショックを与えないため、その執務室を病態に陥る以前と同じ状態に保全し、のみならず当時のポルトガルの動乱のことなどは一切記載されない偽の新聞を読ませ、サラザールが権力を喪失した落胆に見舞われないよう配慮した。サラザールはこの執務室で、何の影響力もない命令書を書き、偽新聞を読んで晩年を過ごした。その甲斐あってサラザールはポルトガルの混乱を知らないまま、間もなく幸福に世を去ったという。



…それなんてきみのぞ?

私生活は謎に包まれていた。孤独を好み、素性の知れぬ2人の少女と暮らし、フランスの女性ジャーナリストが愛人だったという噂もある。



…それなんてはじるすとか?(注:別に二人の少女が幼女と決まったわけじゃありません。18歳以上ですけどね?)

…ポルトガル。ザビエル襲来、島原の乱あたりで日本史からはフェードアウト、世界史からもはて気がつけば西欧史からも抜け落ちて久しぶりに出てきたと思えば「気がついたらブラジルが独立してた」とかでしか暗記されない、マイナーに片足突っ込んだ国ではあるわけですが。国内ではこんな面白いおっさん(学者上がりということは知ってた:それだけで個人的には十分変だと思いますが)が独裁してたのですね。謎だ、謎すぎる。

なお、素性の知れぬ二人の少女のCVが能登と田村だと一瞬思ってしまったのはきっと第五の地平線を何度も聞いていた所為です。そこに物語はあるのかしら。


スポンサーサイト

ヴァチカン(バチカン)の謎、秘密、陰謀等についてのノンフィクションの本を探しています

ヴァチカン(バチカン)の謎、秘密、陰謀等についてのノンフィクションの本を探しています。
どなたかお助けください。


陰謀論なんか酒でもかっくらってヘラヘラ笑いながら聞いてるのにふさわしいところのものであるので、元記事自体はまあ、どうでもいいっちゃどうでもいいのですが。

セリエA並みのサッカークラブをつくりたい=バチカン

この、サングラスをかけたいかにも強面な枢機卿と、

pya! ローマ法王が悪の皇帝に見える件

巷で有名な、その上司である猊下のコンビをご覧ください。上司も部下も、確かに何事か悪巧みをしていてもおかしくないほどの威厳であります。

……そりゃまあ、陰謀論の一つもぶちたくなる気がわからないでもないこともないような…

謎の工具があります。写真のものなのですが、古い家屋から発見されました

謎の工具があります。写真のものなのですが、古い家屋から発見されました。

見たところハンマーやくぎ抜き、マイナスドライバー?などがまとめられた、多機能工具の一種のようなのですが、販売元や名称、どのような人が利用するものなのか、などが全く分かりません。大工さん等用の職人道具なのか一般消費者向けのものなのか…。

これに関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。


画像

画像を見た限り、いかにもキメラ的というかごちゃ混ぜ的というか、とにかく色々ついていて通販番組とかでおまけつきで売られてそう、かつ錆びてるから余計に謎の風格が出ていてステキな感じ。

案の定というか多機能工具では?という説が有力で、末裔とか親戚らしきものが挙げられているようですね。

こういう便利系アイテムって何か魅かれてしまうものがあります。ほら、これ一個持ってけばキャンプとかでも平気!とか工具一個で小さな工作程度なら大丈夫!とか、そんな感じの頼もしさと、オールインワンの先進性が心のどこかに!あと攻撃パターンの多彩さがコンバトラーV!

実用性? 帯に短し襷に長し? サマルトリア? あーあーきこえなーい。



世界のマイナーな格闘技、護身術を教えてください

世界のマイナーな格闘技、護身術を教えてください

マイナー格闘技というと、どうしても失礼ながら五月祭で踊ってたカポイェラ同好会の中の人を思い出してしまうのです。あの同好会の人たちは、今も変わらず元気に踊っておられるのでしょうか…

あと、わかってはいるけどハプキドーとか言い出されるとその、ちょっと遺憾。

HoI2閣僚特性風ローゼンメイデン

HoI2閣僚特性風ローゼンメイデン

徒然なる読書の日々出張版さんのいつものネタ。今回はローゼンメイデンということで。


「高潔な紳士」、「強硬な孤立主義者」あたりは鉄板ですね。

「不屈の改革者」も。

…で、もう一人登場人物というか重要なかかわりのある、それも本職の政治家の人が現代日本には一人いたような気がしますが、そこのところはどうでありましょうかw

Ninjaに聞いてみよう

AskANinja ・ Stage6

夕撃旅団・改さん経由。

Ninja(を自称する謎の黒覆面の、露骨に怪しい外人)が、私にはよくわかりませんが(外国語聞き取れませんし)なんか質問に答えてるのか、外人特有のオーバーアクションと物凄い早口で熱すぎるほど熱く何かを語っている、ただそれだけのムービー。

ただそれだけのはずではあるのですが、なんかこう、鬼気迫るものが感じられて非常にバカです。

というか、オープニングテーマ(推定)からしてなんかおかしいし。

しかし、外人ってほんとNINJA好きですねえ…

ニセ科学商品を売っている企業名とその商品名を教えてください

ニセ科学商品を売っている企業名とその商品名を教えてください。

なお、別に特定の会社商品をけなす目的で取り上げたわけではなく、世の中にはいろんな商品があるものですね、程度の趣旨でこのエントリーを立てたものであります。あしからずご了承ください。

「がってむ」という言葉を使っている女の子がいたのですが,どういう意味かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

「がってむ」という言葉を使っている女の子がいたのですが,どういう意味かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

また,その言葉の出典は何でしょうか?
どんな世代,ジャンルの人が使うのでしょうか?

よろしくお願いします.


思いっきり「ガッデム」の聞き間違いであり、つまりはしたなくてよおほほほほ、的なヤンキー言語なわけであんまり使っちゃいけないと思うわけですが。使いますけどたまに私も。

ちょっと、「ガッデム」と言おうとして何を間違えたか「がってむ」といつも行ってしまう女の子(小さめ)とか妄想してああ、これはダメだなあこの男、とか思ってみたり。新ジャンル「がってむ」とか、どうよ?

……自分でどっかにスレ立てて叩かれろですかそうですか。

イスラム教徒は毎日メッカの方に向かってお祈りするとのことですが、地球上でメッカと正反対の場所にいる場合はどうするのでしょうか?

イスラム教に関する質問です。

イスラム教徒は毎日メッカの方に向かってお祈りするとのことですが、
地球上でメッカと正反対の場所にいる場合はどうするのでしょうか?
実際はそんなややこしいことはありえないとは思いますが、派生してメッカの方向とお祈りに関して面白いネタがありましたら教えてください。

また別件ですが、イスラム教徒の宇宙飛行士は過去居たことはありますか?
まだ居ない場合、もし宇宙に行くことになったらお祈りはどうするのでしょう?「戦時下」ということで祈りや絶食を免除されるのか、一周90分の宇宙船の中でなんとかメッカ方面にお祈りするのか、ご存知でしたら教えてください。
 
 また、イスラム教はクリスマスをどう捉え、どうやって過ごすのかご存知でしたら教えてください。


地球は丸いので、メッカの方角さえわかれば何とかなる気もしますが。
別にどっち向いて祈ろうが祈りは天じゃなくてメッカに届く気がしますが(本条明らかにおかしいので訂正。コメント欄での指摘ありがとうございます)。

それより笑ったのは、宇宙飛行士におけるメッカの方角問題ですね。確か昔ニュースとして乗せたことがあったようななかったような気もしますが、確かに地球丸いし磁石も使えないし大変っちゃあ大変でしょう。いやあ、信心深い人って大変だなあ。

冬コミ配布予定の世界の悪魔イラストレイテッドシリーズ、世界の傑作魔法少女シリーズ紹介ページにサンプルが追加

世界の悪魔イラストレイテッドNo.333 魔砲少女フェイト・テスタロッサ

世界の悪魔イラストレイテッドNo.999 魔砲少女リリカルなのは 「闇の書」事件のエース

世界の傑作魔法少女No.42 守護騎士「ヴィータ

いつも通りの勝手な側面支援。サンプルページが出来ていたので紹介するわけですが、その…

だ、ダメだ。壊れっぷりが予想を遙に上回っているw

バルディッシュRS-71とまるで硫黄島のようなナニカ、三笠艦上のようなナニカ当たりで既に大笑いしてたのですが、「ウルのスタンダード」風なヴィータで完全にツボが。すげえ。まさかここまでやるとは…

…当日手に入れられるのが楽しみであります。手に入るといいなあ。

ミサイル防衛の中核部たるキネティック弾頭の実験映像



http://www.jda.go.jp/j/info/hyouka/17/jizen/sankou/12.pdf

ミサイル防衛の要、キネティック弾頭の実験映像。何でもこの弾頭が宇宙空間を自由に動いて神州を襲わんとする驕敵の弾道弾を迎撃する、とか。なんか、四方のバーニアを使って空中を静止したりしてます。

音楽もなかなか素敵ですね。未来だ、未来がここにある…そして頑張れ僕らの自衛隊。私は核攻撃なんかで死にたくないですので(苦笑)。

…ところで、キネティックっつーとどうしてもVAの出してるキネティックノベルを連想してしまうわけですがダメ人間ですかそうですか。

Help me ERINNNNNN!!!!!!



友人から来たネタ。

なんか違う? …ええ、そんなのは百も承知です。

バス停にあるポールの価格を教えていただけないでしょうか

バス停にあるポールの価格を教えていただけないでしょうか。
電光パネルになってるものから、シンプルなポールのものまで、タイプによって全く異なってくると思いますが、バス停に使われているものなら、どんなものでも結構です。


酔っ払って家に持って帰ってくる親父さんって、実際いるもしくはいたのかなあというのは積年の謎。最近は地面に埋め込んであるタイプのも多くなってるので、そんなことが出来る場所も限られつつある気もしますが。地方に行ったらそうでもないですか。

で、見た感じだと安っぽい昔ながらので10万円くらい、駅前とかにありそうな四角い電照式で90万ですか…じゃあ、バスロケの奴とかもっと高いのかなあ…

京都市バスに関しては専門分野にしてる後輩が2、3人いるので、今度聞いてみようかとも思ったり。

プロ野球選手の変わった【特技】を教えてください!

プロ野球選手の変わった【特技】を教えてください!ゴルフとかは無しで、なるべく本業の野球からかけ離れているものでお願いします。

残念ながら自由契約になってしまった「投げる同人作家」の行く先を案じつつ。あとはイガーさんの前途とかそんなものも祝いつつ。

他に思いつくのはラジコン山山杯とか河原ドラクエ8やりこみ伝説とか松井師匠とか…

ああ、趣味がある人生って素晴らしい。

世界には驚きの法律がいっぱい! 中にはこの法律を日本にも取り入れれば良いのに・・・というモノも。そんな法律が知りたいです!!

人力検索はてな - 世界には驚きの法律がいっぱい! 中にはこの法律を日本にも取り入れれば 良いのに・・・というモノも。 そんな法律が知りたいです!!

参考:変な法律

法律なんてすべからくどっかおかしーよちくしょーめ、とか泣きを入れながら。

アメリカもそうですけど、日本でも自治体の作る条例にはわけのわからないのが一杯あってステキです。議会って暇か、暇なのか?

いやまあ、無防備宣言条例とかそんな実害のあるものを作りさえしなきゃべつにいいんですけど。ええ。

萌えるソ連・フィンランド戦争

徒然なる読書の日々出張版 - 今度はフィンランド

ここのところやたら精力的にネタを振りまいておられるアン中尉さんのところの萌える戦争ネタ。今度は燃える戦争としても一部において屈指の人気を誇る雪の中、ソ芬戦争が餌食になったようです。

でもって、例によってめちゃくちゃな独裁者役はハルヒなんですねw
何も間違っちゃいませんが。「タンペレ工廠の中の人」には笑いました。

…でも修理は得意でも新規開発は苦手なんですよね、この国の人たち…

戦艦が横転、爆沈する瞬間



世界の艦船(クイーン・エリザベス型戦艦)

Barham.バーラム.近代世界艦船事典The Encyclopedia of World ,Modern Warships.

英国のQE級戦艦「バーラム」が沈没する瞬間の映像、であると思われるもの。地中海でUボートの雷撃を受けて転覆後爆沈、ということで多分あってると思われます。戦艦が沈む瞬間の映像なんか、そうそう見たことなかったなあと思ったり。

36000噸もある鋼鉄の塊がこれだけ綺麗に吹っ飛んでるというのはある意味驚きです。あと、爆発の衝撃で結構部材高部品だか飛んでますが、あの破片一つ一つがかなりな大きさの鉄塊なんですよねえ…そりゃ、海に飛び降りても爆発の衝撃で助からないわけだ…



こっちは同じく英海軍の「フッド」の記録。独逸の「ビスマルク」の一撃で葬られた艦として嫌な意味で有名。砲弾が次々直撃して黒煙が上がってく様がこれまた凄いというか…

なお、ネタにした艦が二隻ともロイヤルネイビーであることに深い意味はありません。決して。


知られざる探検家列伝

知られざる探検家列伝

300年の太平のお陰で、世界に冠たる引き籠り民族…と自分自身でも思い込んでいるような日本人の中にも、海外ではちゃめちゃやってた人がいたんですよ列伝。

琉球国乗っ取りを企てた備中の国人(島津氏にバレて殲滅)とか、WWⅠニューギニアでドイツ軍艦を奪った豪州木曜島の真珠取りとか、島国根性島国根性と揶揄されたり卑下したりする日本人にもなかなか凄い人がいるものです。この二人とか、話半分としても無茶苦茶すぎて、もう。

宇治IN茶筒

ネット上で知った話だと、この方の旅行記とかも有名どころだと思いますが凄いですよね。第4章が公開されるのはいつの日か…

日本のミリタリーサイト複数から盗作のち逃亡した韓国人再び、そして…

D.B.E遊撃隊 韓国人、日本のミリタリー系サイト複数を盗作か

以下、討死館(大名死亡さん)より

「盗作者ペ・ジンホを糾弾する!」

「悪質盗作犯ペ・ジンホ、再び出現・逃走!」

 春先に起きた件の続報を、大名死亡さんよりコメントで伝えてもらったので。
 あらかたは私のサイトのコメント欄並びに大名死亡さんのページで伝えられたとおり、かつて日本のミリタリーサイトから盗作していた某国のお方がおられまして、上のような指摘を受けて暫くするとサイトを消して逃走。
 …で、ほとぼりが醒めた(と彼が判断した)頃にまたぞろ同じようなことをやったあげく、しっかり見つかって再び逃げ出しましたよ、ということです。

 残念ながら魚拓取り損ねた(取ろうかなと思って放置してる間にサイトが消えてた)ので、詳細な検証は今となってはできませんが、私の見たところ悪質性はあんまり変わってないよなあとか思ったので、こうやってもう一度一項目立ててみる次第。

 しかし、バレて速攻で逃げを打つくらいなら、はじめからやらなきゃいいのにとか思ってしまいます。
 そういうわけにもいかないのがネットで何かを公表することの魔力、というのも十分承知してはいるんですけどね。

HoI2閣僚特性風涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱

そろそろおなじみとなりつつあるアン中尉さん作のマイナーネタ…って、マイナーネタでおなじみってなんか矛盾しとる気もしますが。そこはそれ、ネタが通じる人が増えたらいいなあということで。今回は、ハルヒがターゲット。

長門、ハルヒあたりは大体予想通りであります(ハルヒは若干酷いですが一個目:苦笑)。

…が。朝倉さんはなんというか…一刀両断?

あとシャミセンが男前で吹きました。

男前といえば、16日付で紹介されていた大ルーマニア攻防記AARが実に熱かったり。まさか土壇場でそんな同名が来るとは&一人称で喋るアントネスク萌え。

猫型のケトルを探しています

猫型のケトルを探しています。
猫のプリントがされたものは付加です。
IH対応でなくて良いです。
情報提供お願いします。


どうして、オタの人は高確率でネコが好きなのかなーとか思いつつ。

や、かくいう私も自分では犬派と思っていたのに、気がつけば弟の飼ってる猫と戯れさせてもらっていることがしばしばあって、どこかから転向を非難する声が聞こえるような気もしている最近ですが。幻聴だそれ。

... necojiri * ohashi ...

これ、ちょっといいと思ってしまった私ももはや猫派の一員なのでしょう。本陣に猫画像はあんまり載せてないけれど。

クリスマスに行なわれる、クリスマスに全く関係ないイベントを探しています。

クリスマスに行なわれる、クリスマスに全く関係ないイベントを探しています。
ジャンルは何でもいいです。12月24日、25日に行なわれるクリスマスに全く関係ないイベントがあったら、教えて下さい。


クリスマスにクリスマスを祝う、いや、それにかこつけて馬鹿騒ぎとか以下略とかする人たちなんて死んじゃえ。そう思ってジャスト24年目、がもうあと一週間と相成りました。

というわけで、とりあえず誰か祝ってください。

ドライブ中にかけるとイイ感じな音楽を教えてください。

ドライブ中にかけるとイイ感じな音楽を教えてください。

私自身は基本的にアニソンかゲームミュージックしか聴かない一般的なダメな人であり、かつ車なんか持ってなくて移動手段はもっぱら銀輪によるわけですが。

そんな狭くてアレなジャンル内では、やっぱ東方の曲とかかけると…イイ感じですよ? …こう、道路が画面に、対向車が弾幕にですね…? かっとなってカスリ狙いとか、ボム、ボムは何処だ、とか…

…交通マナーは守りましょう、うん。

D.B.E 2006年10大ニュース

酔拳の王 だんげの方 - 【二度あることは】2006年十大ニュース~ニュースサイトのなく頃に~【三度ある】

恒例企画ということで、今年も参加せんとす。では、10位から。


第十位:二人の折田先生像!?

 まずは控えめに自社ネタから(自社ネタゆえにこれだけリンク2)。本来、2月下旬に一つしか出てこないはずの折田先生像が二つでてくるという椿事。そのうちの一つである折田大仏は、登場程なくして破壊されてしまうという悲劇的な結末を迎えたわけですが…

第九位:小泉劇場、終幕

 少なくとも、今後の歴史に名が残る首相であったことは確かだと思います。史上最強クラスの強運、パフォーマンスを中心に。
 米大統領の前でプレスリーの物真似して、それが新聞に載った首相なんて、今後暫くは現れないでしょう。いい意味でも悪い意味でも。

第八位:履修不足問題

 いつ私の母校も名前が挙がるかとヒヤヒヤしてましたが、今のところは挙がってないのでほっと一息。
 教育基本法改正がらみの政治的背景のある話でもあり、何を今更そんなことを騒ぐな、程度の話ではありましたがさすがに規模が予想以上というか。
 もっとも、大規模なだけで公然の事実ではあったが故にか、曲がりなりにも人の命がかかっている自殺ブームの到来とともにフェードアウトしていった感があります(自殺ブームまで含めない理由は後述)。

第七位:MUSASHI・財前・キャベツ三大ヤシガニ史上最大の崩壊

 Youtubeとも関連しますが。作画作画と騒ぐのはあまり賢い態度ではないと思いつつも、この三つは凄かった。本当に凄かった。始祖たるヤシガニをも軽く凌駕してるんじゃないかと思えるほど。

第六位:ゴートゥDMC! ゴートゥDMC!

 今年単行本が発売された漫画では、この作品が一部世間でもっとも話題を呼んだんじゃないかなあと。2巻でも面白さにますます磨きがかかって濡れます。クラウザーさん最高。

第五位:SHINJO伝説、完結&WBC日本奇跡の逆転

 普段のクールさをかなぐり捨てたイチローの熱さや対韓国戦三度目の正直、日本の某審判すらあっさり凌ぐ奇妙奇天烈ボブジャッジを受けながらも墨国の援護もあって首の皮一枚で起死回生の勝利を掴むなど、ドラマチックにも程があった全日本。
 シーズン開始直後の引退宣言から、本当に日本一にまでなってしまったSHINJOと愉快な仲間達もとい日本ハムファイターズ。いずれ甲乙つけがたい劇的さだったので、まとめて。甲子園でもハンカチ王子(この呼び名がなんかいやだから、あえて表題にはしないけれど)が活躍したりオフには海を挟んで大金が乱れ飛んだり、野球の話題は例年以上に豊富でした。

第四位:ゲーム次世代機出揃う

 おそらく、一番最近の話題。派生的に「~ってレベルじゃねーぞ!」や「転売ヤーに99億円落札で正義の鉄槌」、「遊んでたらテレビを(物理的に)壊してしまった」「グラフで比較すると(略)」等のエピソードが発生しつつ。

 なお、私自身に関して言えば、当分どれも買う資金・時間・動機ともにありません。嗚呼。

第三位:北朝鮮核実験

 直前のミサイル乱れ撃ちと相俟って、極東地域の軍事的緊張を一気に高めてくれやがりました。いつものパターンっちゃあいつものパターンですけど、日本が今までに比べると強い対応を取った点なども含めるとやはりそれなりのニュースではあるでしょう。

第二位:米澤代表、死去

 他にも鈴置洋孝さん、石川賢さん、伊福部昭さん他、様々な方が亡くなられた一年ではありましたが、ある意味で一番かけがえのないこの方を…
 そんな、生みの親亡き後の最初のコミケも、もう20日ほどまで迫りつつ。

第一位:Youtube旋風

 ハルヒブームもまとめてつけておきましょう。ダンスとかライブとかで色々ありましたので。
 一番目に見える形でネットの新しい可能性を提示したという点で、もっとも影響が大きかったと言っても差し支えないかと。
 ただ、その影響が大きかった分逆風も強烈なわけですが…Google参加になっても頑張れYoutube。

 なお、個人的にはいくら流れててもどうせ見る暇のないアニメの本放送とかよりは、一度は手軽な入手が難しくなったかに思われたMADや、ミリタリー映像を手軽に見ることにできるようになったのがとても大きいです。

※次点

・さらば冥王星
 別に冥王星が割れて砕けて消えてなくなったわけではないので次点。

・Mixi上場でマスコミ様大騒ぎ
 別にマスコミ様以外はそこまで騒いでなかったので次点。ああまあ、Mixi発の炎上・流出は何個かありましたがそれだけのことなんで。

・いじめ等の理由により自殺する中高生が続出
 別に昔からある自殺ブームの年だったというだけのことだと思われるので次点。

・アフィリエイトサイト叩きでVIP系ブログ多数閉鎖
 別に周期的に起こるアフィリエイト叩きブームが来ただけであり、かつ後に多くのVIP系ブログがしれっと出来てるので次点。

・ホリエモン、村上代表、逮捕
 別に出る杭が打たれただけなので次点。

・独逸ワールドカップ
 別に日本いいとこなかったんで次点。

・ミラーマン、再び逮捕さる(そして無罪主張)
 別に潔白だとは思っていないので次点。

・Summerdaysパッチ騒動
 別にほんともうふざけんな以上のコメントが出てこないので次点。あとエロゲニュースの方で言及しましたし。

・ちゅるやさん、大人気
 別にスモークチーズはさっきもう食べたでしょなので次点。にょろ~ん。
 
・公務員の不祥事続発、飲酒運転検挙祭り
 別に警察の点数稼ぎだからというわけではなく、地元市役所のぐだぐだっぷりが白日の下に曝されて恥ずかしすぎるから次点。最後の方で知事逮捕三連発とかあったんで十位以内に入れてもおかしくはないのですけども。

次点コメントに愛がないのは仕様です。だって次点だし。

 とまあ、こんなところですね。
 動画については、その存在を知ったときから直に見たくてたまらなかった中華核騎兵が、Youtubeで実際に見られたのが一番印象的であったので、それで。どうせ私しか挙げないネタでしょうが(苦笑)。
 しかし、こういう風に従来なら絶対見れなかったような映像があっさり発見できてしまうあたり、やはりYoutube影響の大きさというのはあると思います。だから他の事件はさておきこれの一位は確定だぞ、と。


再生ボタンは三角形、停止ボタンは四角、みたいなデザインは誰が作ったんでしょうか。

再生ボタンは三角形、停止ボタンは四角、みたいなデザインは誰が作ったんでしょうか。

そう言えばそうだなあと。三角形かつ右が前進、普段は疑問もなく使ってましたが、何がもとなんでしょうねえ。

少なくとも横書きの普及した現代日本や西洋文化圏において、文字を読むときには目が左→右に動く、ということは、左右のどっちが前でどっちが後かということに関連してるのかなあ、とか思いついてみたり。横スクロールのゲームも左→右に動きますし。右→左にスクロールするゲームはなんというか、背筋に嫌な感覚が(舞台転換とかで一瞬そうなることはありますが)。

ひだりよりしそうなんてふるくさいものからみぎより、もといぜったいてきにみるとちゅうどうしそうにせろんがしふとしているのはじだいのひつぜんなのです。
すなわち、ひだりからみぎへのながれはしんりなのです。

…そんなことを、うけーかしたげんだいのわかものがいってみる。
(注:勿論冗談です)

最も古いと思われる「夢オチ」作品を教えてください

最も古いと思われる「夢オチ」作品を教えてください。
ちなみにwikipediaは既に確認しましたので、
『枕中記の「邯鄲の枕(一炊の夢)」や荘子の「胡蝶の夢」』
よりも古いものを希望します。

映画や漫画での原作無し作品の最古夢オチとかでも良いので、思い当たるものがあったら教えてください。
(これもWikipedia「夢オチ」で該当する作品は除いて下さい)


関連:夢オチ - Wikipedia
   たけくまメモ : 夢オチはなぜ悪いのか?(1)
   たけくまメモ : 夢オチはなぜ悪いのか?(2)

関連?:漫魂少年 | アニメ版ラブひなのオープニングには驚愕の意味が潜んでいた!?

とりあえず、そりゃねーだろO月、ということでタイムリーだったので取り上げてみます。あと、今の自分の境遇が夢でオチてくれないかなあとか、そういうダメな願望も交えつつ。

…こんなろくでもない人物が登場してろくでもない生活を送る夢を見てる時点で、夢から醒めた何者かの人(かどうかは不明なるも)生もまた、おそらくろくでもなさそうな感じですけどね。

萌えるスペイン内戦

萌えるスペイン内戦

徒然なる読書の日々出張版さんより。一部、ネタ提供…とまでおこがましい事は言えないもののコメントしたりしなかったりした部分がありつつw

人民戦線側の「この面子で何をどうしたら会議が纏まるのか(しかも「民主的」に会議濫発)」度と、フランコの強引なカリスマ度がいい感じだなあとか。あれか、スペインを面白くする涼宮フランコの団だったのかSOS団。

なお、主人公は人民戦線側ということで、一番マシなエンドで米国亡命、下手すりゃ蘇連亡命のつもりがシベリア直行エンドですよね、とか、そういう点で話が一致したような。


配役が決まったところで是非、歴史授業形式での公開とかそんなのが待たれるところではあります、とか煽ってみます。

Youtube上に流れる反JASRACソング?





英語版とか。



メタルとか



なんかいろいろ。

主張に関しては一目瞭然かつ有名論点なので別に何も言う気はないです。

…ええ、というか同一人物だと思われますがなにもんだこいつ(いろんな意味で)とか、あまりの曲並びに歌唱のステキセンスが主張を通り越して光りすぎてるぞ、とか、そういった話もあまり書きたくはないような。その、気持ちはわかるけどええと、キモ…げふんげふん。

じゃあ取り上げるなよというのはいつものことですが。メタル版、並びに英語版の(ヘタさが)最高。

ユンケル黄帝液の名前の由来は独飛行機メーカー「ユンカース」?

ユンカース - Wikipedia

例によって、Wikipediaの書きかけ記事…ということで半信半疑の目でみつつ。

佐藤製薬のドリンク剤、ユンケルシリーズの名前の由来はこのユンカースからきている。



教えてユンケル#a01#a01

公式サイトのFAQを見る限り、独逸語であることは認めつつそれ以上のことは言及していません。やっぱりドイツの飛行機というと鍵十字と容易に結びつくから遠慮してるんでしょうか(ドイツ語サイトも斜め読みしたけど同じ、ってむこうだと余計に危険ですね。あの時代の話は)。

新聞記事文庫 : 大阪毎日新聞 1928.1.3-1928.1.8

確かに、戦前の新聞記事とか見るとユンカースをユンケルと表記しておるわけですが。

発見!ドイツのお菓子大集合!Frozen Heart

で、こんなページを見かけたり。

若干説明と公式の歴史が違うかもなあとも思いますが、これはやっぱり、いわゆる黒歴史なんでしょうか。とりあえず、そこら辺の事実に関しては真偽を保留しつつ、ネタの提起まで。

新ジャンル「凶器っ娘」提唱!

新ジャンル「凶器っ娘」提唱!

アン中尉さんがまた怪しげな(注:誉めてます)カテゴリーを提唱しておられるので煽ってみんとす。未来日記のあの人が直接の発端かなあと思いつつ。


既存の武器娘や剣士とちがうのはあくまで訓練されてない人が持っているということですw

あとあれだ、獲物も文字通り「凶器」ですし。武器じゃなくてね。

あと、多分気づいた人も多いと思いますが凶器=狂気のダブルミーニングという意味もありますしw



レナあたりで敷居が一気に引き下がって、言葉様とかで歪んだ町の市民権を得たような感じであるかなあとか思いつつ。ええ、大好きですよ凶器で狂気。

…もっとも、間違っても主流派になってもらっちゃ困るジャンルでもあるわけですが…殺伐は程々にあはははははは。

 | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。