FC2ブログ

D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2006-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40000本の麦酒缶で埋め尽くされた家

Busch Mountains

 米国、オハイオ州はシンシナティにあるらしい、ただひたすら集めたビール缶で壁面が埋め尽くされた家。大体20年くらいで集めた缶が40000本、この家自体も無駄に広いメリケンだけあって寝室7つの…日本的感覚で言えば相当広い家であります。そんな広い(と思われる)家を埋め尽くすビール缶…しかも、とある特定銘柄のビールのみ…

Busch Mountains Tour Page

 もはや壮観というか、巨大な生物の鱗にしか見えないというか…缶で壁画まで描いとる…

 さすがにこれは一人の偏執狂の仕業ではなくて、組織的な作業のようですね。それでも中に入っていたビールは一本350ml×40000本で14000リットル…とんでもない量だ…過去5年間の消費量が1年当たり4000本らしいので、一日10本は増えてる計算ですか…

 もはや、ビール系の人間としては感服するほかありません。飲みすぎやあんたら。
スポンサーサイト

昔の力士の四股名はふざけていたかもしれない件~自転車自動車凸凹にステッセルその他~

 日本の国技、大相撲。最近は外国人力士も増えており、把瑠都だの阿夢露だの引退したけど星誕期だの星安出寿だのといった、一歩間違えたら珍走団になりかねないような外国地名に当て字を当てた四股名もあったりします。個人的に阿夢露は一見したらどうしても「アムロ」としか読めなくて困るのですがどうか。

 …ですが、これら外国人力士の変な四股名の場合、出身地とか縁の地名に漢字を当てているだけではあるわけで、いわば万葉仮名時代あたりからの日本の伝統に則った由緒正しい命名法であることに変わりはないともいえます。

大相撲 記録の玉手箱

 さて、そこでこのサイトのこのコーナーを見てみましょう。

珍名・難読力士(道具・部品など)

 いるわいるわ、一体何考えてこの四股名名乗ろうと思ったのかわからないようなのが一杯。

 特にこれはヤヴァいと思ったのは軍艦保、軍扇進、軽気球友吉自転車早吉、自動車早太郎、弾丸松三郎、鉄兜藤吉、電気燈光之助あたりでしょうか。ていうか弾丸松三郎って平成の人なのか…

 そして、この項の最後の方に控えるのは三犀竜。みさいりゅう。みさいるう。ミサイル…

 いや、確かに破壊力は抜群そうでしょうけど、それは…

珍名・難読力士(動物)

 動物名は物に比べたらまだ大人しいですね。それでも膃肭臍市作鬼の臍常吉、招猫米吉とか、変なのはいますが。鬼の臍ってなんだそれ。あと、小猫とか黒猫とか白猫とか三毛猫とかもいますが…少なくとも相撲において強そうな名前じゃないぞ…

 珍名・難読力士(その他)

 だがしかし、一番インパクトが大きかったのはこの項目でしょうか。近松門左衛門はいるわ一心太助はいるわ国定忠治もどきはいるわ荒木又右衛門はいるわ武蔵坊弁慶はいるわ…

 電報やら電信やら文明開化あたりもあれだなあ、当時流行った言葉を取り入れてみたんだろうなあ。

 そんな錚々たる珍名力士たちの中で、私がある意味の三役に選びたいと思ったのはステッセル寅太郎、おだやか常吉、ヒーロー市松でしょうか。ステッセルて。水師営の会見の後に日本に連行されて相撲取らされてたのか。乃木将軍鬼だ…

 四股名 - Wikipedia

 うぃきぺたんによると、乳豊なんてのもいたようですね。確かに力士だから豊かではあろうけどさあ…おそらく、世界でもっとも嫌な豊乳だ…

 こんなこと書いてたら47人の力士が地響きを立ててやってきて、問答無用で私を殺しに来るかもしれません。京極夏彦のあれみたく。

読書の秋です。読書に関する格言ことわざを探しています。

読書の秋です。
読書に関する格言ことわざを探しています。
なるべく分かりやすく、短いものを希望します


 本ネタ二題目。

 Read or Dieというのは別に読書に関する名言でもなんでもないですかそうですか。
 
 活字中毒という疾病を抱える私にとって、読める本がなくなったら多分本当に精神を病んでしまいそうなわけではありますが。

気づいたら積読が数十冊。まだまだ積み気配です。あなたは何冊くらい積んでますか?

気づいたら積読(購入したものの読まずに放置してある本のこと)が数十冊。まだまだ積み気配です。あなたは何冊くらい積んでますか?

 出来るだけ積ん読はせず、購入即読破がモットーだったのですが、最近そうも行かなくなってきました。…こう、「ちょっと文章が…」とか「展開が…」とか、即座に着手するのが躊躇われるラノベあたりをはじめとして、「まあ一時間あれば読めるし」と思っているうちにベッドの脇に10冊程度…

 危険だ…テトリスは消さなきゃ消えないのに…

 …まあ、このアンケート見ると1000冊とか500冊とか単位で積んでる人もいるみたいで、それは一体何処に積んでるんだという感じではありますが…

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。