FC2ブログ

D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2006-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毒薬の瓶のコレクション

Antique Poison Bottle Hall of Fame

Rob,s poisons page

Antique Poison Bottles

どうやら、昔の毒薬を入れる瓶は、いわゆる「毒入り危険食べたら死ぬで」を一目でわからせるために奇抜な形やカラフルな色をしていたようで、それが現代ではコレクターによって収集されているようです。例えば骸骨をあしらってみたり、真っ青なガラスで作ってみたり。確かに、骸骨型の瓶の中に入ってる液体を安易に飲もうとは思わないよなあ。真っ青な瓶というのも。

……と、いうかですね…? なんだか、ここに並んでいる瓶のうち、青いガラス製で、かつ比較的おとなしい形をしたものと…その、少し前に本邦で空想具現化されて、その期待を裏切らぬまずさが評判になった例の回復アイテムの瓶が、どうも連想されてしまうわけですが…特に真ん中のサイトの一番下の奴…

いやまあ、青いガラス製で奇抜な形をした瓶だというだけが共通点ではありますが。あと、中身が毒だったという点がってそれが一番大きいですかそうですか。あー、もうちょっと早くにこのネタを知ってたらタイムリーだったのになあ…半年遅れではもはや懐古の類。
スポンサーサイト

テポ丼

ぐるなび - Cafe & Bar Cruise(メニュー)

下のほうのオリジナルメニュー参照。

「マグロ・納豆・大和芋・おくら・温玉の入った丼」らしいですが…どこら辺がどうテポなのか、少し不思議ではあります。そしてⅡの有無も。

店の位置は…つくば、ですか…

…筑波戦闘航空団の秘密兵器?

あなたが今、一番お薦めしたい小説を教えてください。

あなたが今、一番お薦めしたい小説を教えてください。
ジャンルや作品の新旧は問いませんので、最近読んでまだ感動薄れてない作品について熱く語ってください!


最近読んだ小説といえば「邪魅の雫」くらいかなあ。お勧めはお勧めなわけですけど如何せん分厚さがもう大変なことに。

…「じゃみ」というとどうしてもデモンズタワーにいる石化馬を連想する私ゲーム脳。

京都の知られざる名所を教えて下さい

京都の知られざる名所を教えて下さい。
日本一や世界一のものがあるスポット、ギネスブックに認定されているスポット。さらには日本初の施設や元祖の味が食べることができる名店など、知る人ぞ知るような穴場スポットを教えて下さい。


……とりあえず、2月末からの暫くの間は折田先生でも見ておくがよいと思います。

大正時代への憧れが増大しすぎて困っています。東京近郊で明治および大正時代風の街並みが残っているところはありませんか?

大正時代への憧れが増大しすぎて困っています。東京近郊で明治および大正時代風の街並みが残っているところはありませんか? このさい一軒でも煉瓦作りの洋館みたいなのを探しています。喫茶店なんかがあると最高です。


細かい条件

・URLつき、画像つきでお答えいただければ幸いです
・明治・大正時代のものじゃなくて、それを意識して作られたもの、それっぽいものでもOK
・町並みでも、大きめな一軒の店でもOK。ただし洋館っぽいのが理想
・要は洋館とかレンガ造りの建物に行きたいだけかも
・民俗資料館みたいなのは×
・東京および隣接県でお願いします。東京駅から鈍行で1時間くらいで行けそうなところ


大正時代、いいですよね。腑抜けた戦後とも、さすがに遠くなりにけりな明治とも、一般のイメージでいうと軍部の圧力で暗そう(私にはそうは思えませんが)な昭和前期の挟間にあって明るい大正デモクラシーとサクラ大戦の時代。…あれ?

いやほら、だって当時はハマったものですよ。太正櫻に浪漫の嵐!

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。