D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2006-09



新旧地形図の対照サイト

Old Map Room (旧版地形図の部屋)

地図ケースに古い地図が大量に詰まっていたり、地形模型を量産したりしていた(私は地形模型制作活動に対しては超越不真面目だったのでこれは大嘘)地理部時代を懐かしんで載せてみたり。

国土地理院の新旧地形図を対照することで、河川、海岸線や道路、鉄道などの変遷を調べておられます。ボタン一つで古い地図から新しい地図に切り替わるのがわかりやすい。

で、やっぱり変化が劇的なのは海岸線の埋立地ですね。天保山とか浦安~行徳周辺とか品川台場周辺とか、何もない海に土地が生み出されていく光景がありありと。夏冬の戦場なんてそれこそ影も形もどころか足場すらなかったんですよねえ…

……ちなみに、古い地形図持って山に登って思いっきり道に迷ったことがあるとか、そういう過去の恥は秘密。



1946年に地図から消された幻の島

幻想諸島航海記

中ノ鳥島 - Wikipedia

航海技術未発達の時代には勘違いやらなにやらで存在するものと思われた島があった、という話。

前回紹介したクトゥルー神話のあの本で、さりげなく自衛隊が何かを迎撃する決戦場として出てきてたりしたので紹介す。

しかし、存在しないんじゃないかなあといわれながらもGHQの指令の中に姿が出てきたり、その後も地図に載ったり消えたり…まさに幽霊島、といったところでしょうか。こういう話大好きです。

ゲームのセーブデータを人に上書きされてむかついた経験のある人にお聞きします。その怒りを別の種類の怒りに例えるとどういうものに例えられると思いますか?

ゲームのセーブデータを人に上書きされてむかついた経験のある人にお聞きします。

その怒りを別の種類の怒り(ものを盗まれた、とか約束をぶっちされた、とか)に例えるとどういうものに例えられると思いますか?

※なお、できれば誰にどういったセーブデータを上書きされたのかも併せて記述いただければと思います。


……例えば、最後まで取っておいた好物を横から掻っ攫われた(勝手にレベルアップ、シナリオが進んでいる事例)とか、コレクションを破壊された(別のデータが上書き事例)とか…

ってほとんどそのまんまな気もしますが、それくらいとても言葉に表せない悲しみ、ということで。勝手にレベル上げくらいならまあ、最悪許さないでもないですけど、レアアイテム収拾のために敢えて特定の段階で留まってたのに勝手に進められたりしたときはほんと言い様のない怒りがありますよね。

もっとも、人に貸す際はもともとデータが消えるものと割り切って貸してましたけど。

今となっては一人一枚メモリーカードの時代だから、こういう事故は減ったのかなあ。割と兄弟で共用してる人とかメモリーカードごと貸し借りする人もいるから完全にはなくならない話題なのかなあ。

日本史上の萌えるキャラを教えてください。

【萌え日本史】日本史上の萌えるキャラを教えてください。条件一、できたら江戸時代までの実存キャラでお願いします。条件二、できたら属性も書いてください。条件三、よかったら、萌えるエピソードもお願いします。ちなみに、ぼくの萌えキャラは藤原超子たんです。妹属性です。お兄ちゃんは、光源氏のモデルと言われている藤原道長です。

歴史は萌えの宝庫ですから! ほら、兄妹とか従兄妹とか巫女さんとかお姫様とかなんでもあり! ビバ歴史!

……確か、こんな邪な動機で歴史を調べだしたんじゃなかったはずなんだけどなあ…どこで間違ってこんなになっちゃったんだろうなあ…

なお、ここで女性説に立脚した上で上杉謙信を挙げたりするのは駄目ですかそうですか。戦国ランスは楽しみです。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

