D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2006-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオ番組の企画で改名した町

トゥルース・オア・コンシクエンシーズ (ニューメキシコ州) - Wikipedia

City of Truth or Consequences

こういう大雑把な経緯で町の名前をほいほい変えられるのは、建国から高々百数十年、伝統の重みを持ちたくても持てないどっかの新興辺境そのくせでかい面しやがってむっきー国家の成せる技でありますことよおほほほほ。

……いや、折角の由緒正しい地名を市町村合併や区画整理と同時に安直且つ出来レース風味の安易な地名に変えてしまう由緒正しい島国の中の人が言えたことではないですけど。

ということで、米国にはラジオ番組の生放送権を巡る企画に立候補して、その番組の名前を冠するように改名した町がありますよ、と。

もとの市名はホットスプリングス(Hot Springs)といった。1950年、ラジオの人気番組であった「トゥルース・オア・コンシクエンシーズ」の司会者、ラルフ・エドワーズ(Ralph Edwards)が「この放送のあとに地名を『トゥルース・オア・コンシクエンシーズ』に改名した町で番組の放送を行なう」と公言した。全米から立候補が集まり、その中からホットスプリングスが選ばれ、市名をトゥルース・オア・コンシクエンシーズと改めた。

番組は1978年に放送終了となったが、初代司会者であったエドワーズはその後、50年間にわたり毎年5月第1週にトゥルース・オア・コンシクエンシーズを訪れ、市の祭りであるフィエスタ(Fiesta)に出席した。フィエスタではビューティー・コンテスト、パレード、ステージ・ショーなどが執り行われる。



この企画に申し込んだのは市長のノリなのか議会のノリなのか住民の総意なのかとか、他の多数の町ではどうだったのかとか色々と思うことはありますが、少なくとも30年近くは続いたような人気番組ならまあ、こういうことがあってもいい、んですかねえ。そこまで致命的に変な名前でもないですし。

関連?:「ザ!鉄腕!DASH!!」のDASH村をGoogleマップやGoogle Earthで見よう :にゅーあきばどっとこむ
スポンサーサイト

なんか凄い人たちが書いてる「クトゥルー神話 ダークナビゲーション」

セブンアンドワイ - 本 - クトゥルー神話 ダークナビゲーション

私的メモもかねて。何が凄いって、実に物凄い豪華メンバーが執筆しているぞ、と。

以下、上記野上武志さんのページから引用。

目次:
002 「クトゥルー・セッション」巻頭カラー対談・大槻"黒の断章"涼樹×鋼屋"デモンベイン"ジン
063 描きおろしコミック8P
   後藤寿庵『アリシア・Y外伝 ロバート・ゴドラムの研究』

クリエイターインタビュー:
046 古橋秀之(『斬魔大聖デモンベイン 機神胎動/軍神強襲』)
052 西川魯介(『昇天コマンド』『初恋電動ファイト』)
058 後藤寿庵(『アリシア・Y』)
071 友野詳(「暗闇に一直線」)
077 「芝村裕吏、クトゥルフ神話を語る」(聞き手・海法紀光)
090 「収穫の銃弾」 広江礼威ショートインタビュー

記事・コラム:
020 「クトゥルー神話への誘い」 森瀬繚
022 「MAKING OF CTHULHU MYTHOTH」 森瀬繚/竹岡啓
   クトゥルー神話の成立と、その展開を総解説するガイダンス
043 「『デモンベイン』の世界」 森瀬繚
082 「郵便遊技とクトゥルー神話」 曲直瀬一洋
085 「超クトゲー PG-12」 多根清史
092 「安田均、グループSNE、クトゥルー神話」 森瀬繚
104 「海外発クトゥルー神話GAMES」 朝倉哲也
115 「舶来クトゥルフ~海の向こうから見た日本~」 寺田幸弘

110 「邀撃中ノ鳥島沖海戦」 内田弘樹
「大いなるクトゥルー」と海上自衛隊、もし戦わば?

119 渾沌の図書館(森瀬繚・竹岡啓・内山靖二郎・寺田幸弘 ・松澤穣・草薙秀介・竹雀怪人・静川龍宗)
~178 紙媒体で読むことができるクトゥルー神話作品カタログ

179 神話用語の基礎知識
   最低限知っておくべき用語解説と関連年表

197 21世紀のラヴクラフト・スクール
   クリエイター中心のコメンタリーを掲載
   桜井光(ライアーソフト)/東出祐一郎(propeller)/海法紀光(よけ作家)/夜刀史朗(シナリオライター)/夏来健次(翻訳家)/坂東真紅郎(ゲームデザイナー)/geek(アキバBlog管理人)

ゲスト寄稿:
速水螺旋人 042/中央東口 051/西川魯介 057/しまさらゆめき 118

表紙イラスト:
野上武志



ゲーム、コミックから入ったライトユーザー向けということで、どこかで名前を聞いたゲーム作ってる人とか漫画の人とか小説の人とか。さらには魔砲少女なのは本で夏コミメカミリ島伝説を順調に更新中の内田さんとかも海自に触手プレイしかけてるし。アキバblogの中の人までいる…

これは凄い。とても凄い。

新しいパソコンを買ったらとりあえずこれだけは入れておけって言うフリーソフトはありますか?

新しいパソコンを買ったらとりあえずこれだけは入れておけって言うフリーソフトはありますか?

とりあえず、テキストエディタと画像ビューアとブラウザとメーラーと窓の手と極窓は入れました。他にお勧めはありますか?

本当に導入するソフトがあったらポイント倍です。
ガンガン教えてください!
PS・・・一人2回まで回答を受け付けます。


春に購入したノートに真っ先に入れたのは、各種対スパイウェアソフト、Sleipnir2、へてむるクリエイター、Lhaplus、IrvineとDaemon toolにWinampくらい、かなあ。あと、ウイルスバスターの試用期限が切れると同時にAVGを(苦笑)。

これだけあれば、少なくともレポート書きやらノート取り、緊急時のサイト更新用には必要十分。

最新&未来のゲームセンター(事情)を調べています。

最新&未来のゲームセンター(事情)を調べています。これから先、どういった新機種・新システムが開発されて行くのでしょうか・・・?また、現状ではどのような最先端ゲームがあるのでしょう??

思えば、ゲーセンの対戦も変わったものですねえ。昔は(今でも十二分に健在ですけど)背中合わせの筐体を挟んで、ちょっと身を乗り出せば相手の顔が見えるような距離での格ゲーとかしかなかったものですが。今では全国の相手とクイズしたり戦争したりアイドル育てたり。顔が見える距離に中の人がいるとなんか気が引けてしまう、私のような人間にはありがたいものです。

しかし、ガンダムのゲームはひたすらリアルになっていくんですねえ…
プラモもそうですが、全く同じ題材が再利用される状況に問題なしとはいえませんが、新技術を導入していくにはやっぱりそれなりの地力(細部まで煮詰められたディティールとか、人気とか)があるガンダムの存在なしには難しいものなんでしょう。ガンダムの功績というのはこういう点にもあるのかなあ。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。