D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2006-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都大学所蔵の貴重資料画像

貴重資料画像--京都大学電子図書館

タイトルそのまんま。結構色々所蔵してるんですねえ。さすがちょっとアレでアレだけど日本の誇る百万遍。

付喪神(つくもがみ)とかたま藻のまへ とか、どっかで聞いたことがあったり一部を見たことあるような御伽草子が解説付きで見られたりします。あと古代ニートの話とか。

付喪神につけられた吹き出しがぞんざいなあたりが、なんとなくあの大学がアレでアレな所以に思えなくもなかったりしますが。
スポンサーサイト

PREP"ロシアンスローガン"Tシャツ

【楽天市場】PREP"ロシアンスローガン"Tシャツ:Sputnicks(スプートニクス)

 ソ連崩壊も一昔以上前、冷戦時代の緊張感はどこへやら。
もはや、こんなものまでファッションと化す時代なんですねえ…ってなんか70年代とかだったらむしろ普通にいたような気がしますが。

 ただ、一つ、このTシャツに言うことがあるとすれば。
「なんで三色もバリエーションがあるのに肝心の赤がないのか」

この一語に尽きるでしょう。やっぱソ連といえば赤ですよ、アカ。

【二十代男性限定】小学生の時、いちばん夢中になった『ガンダム』は何ですか?

【二十代男性限定】小学生の時、いちばん夢中になった『ガンダム』は何ですか?

 んー…幼稚園~低学年期にSDガンダムのアニメやらカードダス、ガチャポンに出会ったのがガンダムとの出会いですか。

 劇場版F91の公開が小学3年生くらいの時、そのあと逆シャアやファーストを従兄の家で見たりしてリアル(SDの反対語としての)のガンダムに興味を持ちつつ、BB戦士やらスパロボとかもあったのでやっぱり小学生の頃といえば「ガンダム=SDガンダム」の色は強かったように思います。小5、小6あたりは一時的にガンダムから離れてましたし。

 そして、そんな一時的に離れていたガンダムに舞い戻ってきたのは強力なガノタの友人ができた中2~中3頃。そこで出戻ってしまったのが運の尽きというか、なんだかんだで現代に至る。

日本で秋に行われる変わった祭り、面白い祭りを探しています。

日本で秋に行われる変わった祭り、面白い祭りを探しています。

夏に続く祭りシーズンに行なわれる、日本全国各地の奇祭。

こういうのを見るとわが国の文化の豊穣さとステキさが感じられます。まさに神秘の国ジパング。

中でもこれがステキすぎて、もう。いや、ロケットなんて文化もへったくれもないっちゃないですけど。

台風の前の夕焼けはなぜきれいなのですか?

台風の前の夕焼けはなぜきれいなのですか?素人でもわかるように説明くだされば幸いです。推測やポエムやシャレではなく、科学的な回答をお待ちしております。

193494328_127.jpg


写真は昨日、台風接近中の8月8日私の本拠地から撮影した空。

台風前夜の、こういう不穏な夕焼け空、いいですよね。この終末的なところがなんとも。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。