D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2006-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンネルの写真のサイト

穴蔵 ~あなぞう~

主に東日本のトンネルの写真なんかのあるサイト。

トンネルというと7割方怪談の舞台として話題になるものですが、やっぱり、こう何枚もぽっかりと口をあけている姿が並ぶと壮観というか。吸い込まれる。
スポンサーサイト

要塞の廃墟、友ケ島探検

要塞の島友ケ島探検/煉瓦作りの廃墟

和歌山県の友が島要塞跡の紹介サイト。今は国民休暇村になってるらしく、中に入れるようです。

多分、うちから一番手軽にいける戦跡の筈なので、一度行ってみたいところ。来年以降に、いつかは…

著作権について質問です。着メロは、メロディーだけなのに、なぜ作詞家にも権利が発生するのですか?

著作権について質問です。着メロは、メロディーだけなのに、なぜ作詞家にも権利が発生するのですか?

着うたは、原版権をもっているレコード会社にも権利が発生する(お金を支払う)そうですが、歌っている歌手にはお金を払わなくていいのですか?


著作権な話題。
歌は結合著作物であり、原則的には歌詞とメロディーは別々の著作物だから、メロディのみ利用の場合作詞家に権利は発生しない、筈。

ただ、悪の組織とかレコード会社の一括管理とかがあるから金が入るだけ…じゃ、ないかなあ…(自信はない)

よく東京ドームのXX個分とかありますけど、たとえば、東京都の面積は東京ドームのXX個分、日本国の面積は東京ドームのXX個分とか、そういう例示はありますでしょうか?

よく東京ドームのXX個分とかありますけど、
たとえば、東京都の面積は東京ドームのXX個分、日本国の面積は東京ドームのXX個分とか、そういう例示はありますでしょうか?
よろしくお願いします。


日本の誇る巨大計量カップ、東京ドーム。
そういやスケッチブックのネタにあったなあ、とか。

ただ、東京ドームの真骨頂はあくまで容積であり、面積の単位としては少し小さすぎる気がなくもなく。面積だけなら屋根がなくてもいいわけで、甲子園でも別にいいですから。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。