D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2006-02



世界のマクドナルド

世界のマクドナルド

ぐろーばりぜーしょんとかべーてーのしほんはけんしゅぎの象徴とされるマクドナルド。その名前からは世界どこにいても画一化されたサービスであることへの不快感と安心感が感じられる、でしょうか。

そんな、世界のマクドナルドの店舗紹介。
サービスはともかく、外装は結構国ごととか街ごとで面白いのがありますね。というか、もとあったビルにテナントとして入ることも多いわけで違ってくるのは当然か。

仏蘭西・シャンゼリゼとか伊太利あたりのマクドはなんと言うか、マクドらしからぬ優雅さに満ち溢れていていい感じ。これが欧州の意地ですか。

我が京都も外装の原色使用だけは断固として拒絶してるんだけどなあ。いかんせん建物自体は「現代日本」だからなあ。優雅ではない。

いや、そんな退廃的な現代日本の街並み、大好きなんですけど。

永田議員の証拠メールに関する、ネット上での突っ込み

既に各所で話題な時事ネタなんで、詳細は略しますが。
なんか各種あったので遊撃隊の方で一項立てる。

Irregular Expression: 民主党ガセネタメール問題は中国の対日工作活動説

市民運動速報 - その他のニュース 永田議員問題

圏外からのひとこと 避難所 - 永田議員はハメられた!

謝る前にケツを出せ: 「堀江送金メール」検証

大本は2ちゃんで指摘されたポイントということですか。今一つ決め手に欠けるものから言いがかりに近そうなものまでいろいろあるなあ、とか適当な印象を抱いたり。

もっとも、証拠も出さずに相手を攻撃してそこを詰められたらただでさえ証明力の低そうな証拠をさらに墨塗りして公表する神経が私にはさっぱりわからないのですが。少なくとも、ヘッダー部を公表しないメールの写しって、ねえ。

なお、以上は全てネット上で飛び交う風説であり、真相はこうだとか私自身が保証するつもりはありませんのであしからず。

地方出身者は郷土史を小学校で習うが、都会出身者は習わない?

最近、驚いた事があります。地方出身者の多くが小学生の頃に”地元の歴史”、”地元の特産物”、”市の人口”などを「授業で習った」と答えるのに対し、都会出身の一部は「そんなものは習っていない」と答えます。これはいったいどういうことでしょうか?

京都市民であるところの私はしっかり「わたしたちの京都」なる副読本で京都の歴史、産業、文化などを習い、ああやっぱり日本の首都は今でも京都なんだ千年王城万歳との教育を刷り込まれ立派な陰険ぶぶ漬け野郎へと成長したわけですが(一部大嘘)。

んー、やっぱり東京でも習うんじゃないかなあ、と思わないでもなく。ただ、習う範囲が浅いか広いかとかはありそうですけど。

ということでやっぱり古都万歳(えー)。

最近の漫画やアニメには巨大な武器を操るキャラクターがよく登場しているような気がします。この傾向はいつ(だれ)から始まったのでしょうか。 

最近の漫画やアニメには巨大な武器を操るキャラクターがよく登場しているような気がします。詳しくないのであまり例をあげられないのですが、たとえば犬夜叉の刀とか。この傾向はいつ(だれ)から始まったのでしょうか。また、いったいどういう意味があるのでしょうか。

ベルセルクとかるろ剣あたり、が確かに印象的ではありますね。
花の慶次なんかもそんな気がするっちゃしますが、あれの場合人物も巨大化するからなあ(苦笑)。

あとは巨大武器+美少女ネタとかもあるよなあ、などと。あれはギャップ狙いでしょうけど。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

