D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2006-02



折田先生2006~折田大仏~

このサイトを何年か前から見ておられる方なら、あるいはネットの一部世間にある程度棲息しておられる方なら贅言を要しないであろう、我らが京都大学の誇る冬の風物詩、折田先生。

公式?(じゃない) 折田先生を讃える会

折田先生像 - Wikipedia

今までの歴史はここら辺や、うちの昨年日記過去ログ一昨年日記過去ログを見ていただければわかるかと思いますが、その折田先生の歴史に昨日、新たな一ページが加わっていた、との緊急電を友人から受けました。ちょっと例年より早い気もしますが、入試が早まってたりとかそういう事情なんでしょうか。

で、朝もはよから授業もないのに学校へ出撃、撮影。
これが2006年版折田先生です。

2006orita08.jpg

2006orita01.jpg


…大仏。どこから、どうみても、他に形容のしようがないくらいに大仏です。シンプルな純白のお姿は、割と風景に溶け込んで一瞬見逃…すわきゃないですけども!

2006orita02.jpg


恒例、注意書き。今年はこれが一番工夫が見られた感じ。

2006orita03.jpg

2006orita10.jpg


もちろんというか浄財入れも設置してあり、既に若干のお賽銭が。私も5円玉が無かったのでつい50円投げ入れてみたり。

2006orita04.jpg

2006orita05.jpg


横から、後から。今年は(今のところは)後に仕込みがあったりとかそういうのはないっぽい。

2006orita06.jpg

2006orita09.jpg


お顔のアップ。なんというか…凄い穏やかな表情で、歴代折田先生像の中では一番敬意というかそんなものが感じられる気がします。っつかゴルゴだのスッパマンだのには敬意の欠片も無かっただけですけど。

2006orita07.jpg


今年は前回と違い、総人の図書館前(ちょっと奥)にあるため、内部の人以外は見つけるのがちょっと難しいかもしれません。大学院から京大に来た外様であるところの私も見つけるのにちょっと苦労したり。

今年のを見た感想…そうですね、去年なんかが派手な色使いのスッパマンであったのに比べて地味ではあります。ですが、台座をなくしたり立て札の形状に工夫が見られたりと、クオリティでいえばかなり上位にランクインされる折田先生ではないでしょうか。

なにより、この柔和なお顔がなんか素晴らしいです。

とりあえず、この大学に来れて本当に…良かった…か?

※2月15日追記:このエントリーをアップした直後、「何者かに既に破壊されている」という情報が折板に流れていました。

「折田先生を讃える会」会長様が実際に向かわれたところ、本当に破壊されていた模様
 
 某所では「この大仏は出現時期から考えても本来の製作集団とは別の人間が作ったもので、怒った(今までの)製作者が破壊した」などの説も流れていますが、今のところ真相は不明。
 
 もしもそうだとすれば、それは誠に、誠に遺憾な行為であると思います。なんというか、それは世間の人が笑って折田像を受け入れている精神そのものに唾を吐く行為ではないか、と。
 純粋に野次馬としての視点から見れば、より完成度の高い本家本元謹製の折田像を真横に嫌がらせのように置くなり、よりスマートなアピールの仕方があったでしょうに。これでは(国際問題になりかねないので略)と変わりません。無粋な。

 …いや、本家本元破壊説、という根拠のない説に立った上での勝手な妄想の暴走なんで、違った場合は平謝りするしかないわけですが。

 そうでなくてそこらの野蛮人やガチ宗教系による行為だった場合は一言「地獄へ落ちろ」で済ませりゃいいものですが、こう、ねえ。あまりに勝手に期待したイメージと違う振る舞いに、つい。

 真相が判明したり、本家本元の像がお目見えすることはあるのでしょうか。

※2月27日追記:上で、「本家本元の像が…」と書きましたが、例年通りの時期になんか本当に出現してました

火遊びをする人たち

ゲームキューブに火を放つ。

Nintendo Gamecube Gets Set On Fire!!!!!

爆撃された家屋から見つかったゲームボーイが正常に動作した、なんていう伝説がありますが、流石にここまで徹底的に火を放たれたらもう駄目でしょう。南~無~。

…しかし、外人ってばよくやるなあ。
「I'm not anti Nintendo,I'm just pro fire」という説明文が白々しすぎてもう、大好きです。

Fireで検索したら、他にはこんな人たちが。

FIRE BALL!

まずは定番、火炎放射。

288 Bottle Rockets in Fire

ロケット花火288発火中に投下。ああ、綺麗だなあ。

Fire Boxing

グローブに火をつけてボクシング。唸れ炎の拳、って引火してる、引火してるし!

Arms on Fire

炎の翼で飛びたて水面へ。

Idiot lights his ass on fire

…これはもういじめにしか見えないけど…

とりあえずなんだ。あんたら全員、おねしょ決定。

世界のマンホール

ManHole.ca - Fine Sewer Art - Manhole Cover Photography

マンホール友の会
日本のマンホールは↑を前に紹介したことがあったと思いますが、これは世界各国のマンホールを集めたサイト。picturesからいろいろいけます。

しかし、こうしてみるとわが国、無闇矢鱈に特殊デザインのマンホールが多い気がしますねえ。市の花とか名所とかを書き込んだ奴とか。
マンホールで自治体の個性を出されてもなあ、とか思わないでもない。

紐育のこれとか、独逸・ドルトムントのこれとかもなかなかいい感じですけどね。

好きな魔法、3つ使えるとしたら?

ゲームをこよなく愛する貴方の夢枕にゲーム神が現れました。
「好きな魔法、3つ使えるようにしてやら」。
ゲーム名と魔法名(特技、スキル、召喚も可)選んだ理由と使うシュチエーションを教えてください。


……まあ、ここら辺の魔法はむしろ使えるようになりたくないわけですが。

で、自分セレクト三つ。
…現実でもゲーム中でも役に立たないもののみ選択しようとしてる自分がいてなんだかなあ。

欧米で赤毛が嫌われる理由は何でしょうか

はてな 欧米で赤毛が嫌われる理由は何でしょうか。美しくないからという回答以外で。

…なお、この記事は灼眼のシャナを見ながら書いてます。

どうでもいいけど本物の赤毛の人って見たことないよなあ、と。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

