fc2ブログ

D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2006-01

世の中で一番賞味期限の長いと思われる食べ物(飲み物)を教えてください

世の中で一番賞味期限の長いと思われる食べ物(飲み物)を教えてください

というわけで、醗酵したのとか漬けたのとか冷凍したものは強いぞ、と。当たり前ですが。

でも、私も潔癖症な現代人だからかなんとなくそういわれてもあまりに古いとびびってしまうんだよなあ…

酒はまったく平気だけど。
あと、酒飲んでる時に食べるつまみも平気だけど。

それは単に酒飲んで雑になってるだけか。
スポンサーサイト



現代日本のハーフトラック

歴史群像読んだ記念。

ハーフトラック。前半分が装輪式、後半分が装軌式の第二次大戦で活躍した車両。
独逸のSd.Kfz.251/1装甲兵員輸送車とか亜米利加のM3/M5ハーフトラックM2/M9ハーフトラックなんかが有名どころ。

戦後はその中途半端さから絶滅した…と思ってたのですが、どっこいホンダが出してるみたいです。

足腰が自慢の、はたらくHonda「アクティ・クローラ」

アクティの派生型とか、そんな感じ?

クローラの説明

いやあ…細々とはいえ、あるものなんですねえ。
こういう進化の袋小路に嵌って絶滅したものってなんかすきなので嬉しいものです。というか絶滅してない、残ってるなら。

Vehicles

なお、こちらはレストアされて工場で使われていた本物のM3ハーフトラック。塗装が民間仕様だとまた違うイメージだなあ。

これだと、ホンダのも遜色…
さすがにそれはちょっとあるか。

外輪船ギャラリー

Paddle Steamer Picture Gallery(英語)

外輪船。蒸気機関が出始めたくらいの頃の、スクリュー船が普及する前の時代の推進形式。というわけで、浪漫の時代の浪漫の産物みたいな感じ。

…といって、私は琵琶湖に浮いてるミシガンとかペリーのサスケハナ号とか練習空母ウォルベリン位しか知らないわけですが…

というわけで、英語の外輪船のページとか。
第二次世界大戦の頃の英海軍に外輪船が所属してたらしい
Paddle Steamer Picture Gallery
のとかが驚き。

Paddle Steamer Picture Gallery

他にも第一次、第二次大戦通して結構な数が徴用されてるんですねえ。

まあ、空母改装された凄いのの例は既に知っていたわけで、普通の輸送とか哨戒とかの任務に挑発されていても驚くべきことじゃないのかもしれないけど。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと