D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2005-10



英国BBC「TOP Gear」のページが凄い

BBC - Top Gear

MURAJI's Book Pageさん、日記。詳しい解説などはそちらに。

イギリスの車番組…かなあ。
トヨタハイラックスの頑丈さを究極まで追求してみたり空母インヴィンシブルの甲板を車で走って109MPHを記録したり、なんかアパッチと車が競争したり

…国営放送、です、よね…?

本日の間抜けエロ動画タイトル

ヌルルン体座位記 - Google 検索

当然ながら、検索結果はことごとく18禁です。ご注意を。

えーとなんだ。

パプアニューギニアかどっかの奥地で裸族とでも交わってきてください。

般若心経枕カバー

Yahoo!ショッピング - 般若心経枕カバー

安らかな眠りと共にあなたを悟りの境地へ誘う
辛苦・煩悩を捨て去り幸運を呼び込む枕カバー



…はんにゃーはーらーみーたーじー。

等身大萌え抱き枕なんか目じゃないくらい、心安らかな夢が見れそうな枕カバー。これで眠れば、睡眠中に金縛りに遭うような怪奇惹き寄せ体質は解消されるかもしれません。

…私は、般若心経、と聞いても前の「般若」の方にばっかり注意が集まってしまうわけで、この枕で寝たら混乱して味方を攻撃してしまうんじゃないかなあとも思うわけですが。一人パーティーなら安心。

なお、大きい画像が見つからなかったのですが、般若心経毛布も存在する(別写真:は行参照)らしく。

…とりあえず、朝起きたらいつもの毛布、枕カバーがいつの間にかこれに変わってた、とかそういうことが起きたら凄い怖い。

唯一ネ申、京都は吉田の地に降臨す

唯一神又吉イエス京大講演会

11月26日…NF(のべんばーふぇすてぃばる?)の一環か。

…予定、全力であけておきます。

大容量の一括録画装置、販売差し止め認める 大阪地裁

大容量の一括録画装置、販売差し止め認める 大阪地裁

いつもその週にあった時事ネタを解説してくださる、現代著作権の教官のお話。

・被告の主張は、「サーバーをマンション内一箇所に集めているだけ(サーバー内の領域は各住民独立に占有している)であり、操作は各住民が行っているので私的複製」

・しかし、実際にはサーバーは大容量のもの一つ、チューナーは共有=マンション管理者が録画の主体と認定(これがもし、小さいサーバーというかHDDを各戸独立して持っていて、それがマンションの一室に集められている形態なら判断は違ったかもしれない)

・よって、多数の住民に録画したものを送ってるんだから著作隣接権を侵害。

・差止請求まで認めたのは、侵害の蓋然性が高いにもかかわらず、どのマンションにこのシステムが入っているか一見しただけではわからないから。

・著作権絡みの裁判になったら真っ先に現われるはずのJASRACとかレコード協会が訴訟に参加していないのは、仮に私的複製だと認定されてもその場合保証金が入るため、別に損はしないから

なお、以上の話は教官が「まだ新聞記事を読んだだけで、判例全文を手に入れていないので不正確かもしれませんが」と前置きして話した談話を劣等盆暗管理人が聞いてから15時間もあとに書いたものであり、正確性とかに関しては保障しません。あしからず。

著作権判例百選にみる「オタが反応しそうな事件名」

判例百選。分野ごとに重要と思われる判例が「大体」百個収録されている、真面目な法学部生と不真面目であってもロー生等の友。

著作権判例百選 第3版

当然、著作権分野もあるわけで、分野が分野だけにいろいろとゲームだの漫画だのにかかわる紛争が載っています。

で、各判例、その特徴的だったり紛争の中心だったりする事件名を通称としてつけるわけで。結果、著作権判例百選には以下のような事件がズラズラと載ることに。

三国志3能力付加事件

スペースインベーダーパート2事件

パックマン事件

ディグダグ事件

ときめきメモリアル(大阪)事件

サザエさん事件

ときめきメモリアル・アダルトアニメ映画化事件

「脱ゴーマニズム宣言」事件

競走馬名パブリシティ事件(実在の競走馬名をゲームソフト内で使用した事件。ギャロップレーサーだっけ?)

パックマンもどき事件

円谷プロ事件(例のハヌマーンと五人ライダーやウルトラマンとハヌマーンを作った秦の会社との紛争。これに負けたから円谷プロは海外での展開が難しいことに)

まあ、中身は大して面白くもないんで略。探すの面倒だし。
ときめきメモリアル・アダルトアニメ映画化事件はちょっと面白いんでリンク。有名ですけどね。

「本件ゲームソフトは、ゲームプレイヤーが架空の高校「きらめき高校」の男子生徒の立場で操作して、高校三年間の学園生活及び日常生活において様々な行動をし、一定の条件を満たした場合に、男子生徒が、主要登場人物である藤崎詩織ほかの女生徒から、高校卒業の日、伝説の樹の下で愛の告白を受けるという内容の恋愛シミュレーションゲームである」
「被告は、本件ゲームソフトの登場人物である藤崎詩織が清純派として人気を博したことに着目して、本件藤崎の図柄を無断で用いて本件ビデオを制作したものであり、本件藤崎の図柄に係る原告の複製権及び翻案権を侵害する。
 本件ビデオは、本件藤崎の図柄を用いて性行為の場面を描写した成人向けのアニメーションビデオであって、本件藤崎の図柄における清純なイメージを損なうものであり、本件ゲームソフトの改変をもたらすものであるから、同一性保持権を侵害する。」

これを判決の時に朗読したのかなあと思うと笑いがこみ上げてきます。

そんな、お勉強中の一服の毒薬。

登山道具メーカーの解説、歴史等

小さな山道具館

もう来ている人の1%もその存在の由来を知らないであろうと思いますが、うちには山ニュースコーナーが存在し、おそらく閉鎖の時まであり続けることでしょう。

そんなわけで、登山道具とかメーカーについてちょっとした解説を見つけたので紹介。

うちの山ニュース、別に私が山が好きで好きで仕方ないから作ってるコーナー、というわけではないんですよねえ。

だからといって別に山が嫌いというわけでもなく、山歩き程度ならむしろすき、というのが不思議なところ。

まあ、誰も気にしない小さな謎、ということで。

ダイヤブロックで作る戦艦大和…とレゴで作る大和他

カワダ●ダイヤブロック【戦艦大和】限定数生1000個/10月下旬発売予定

ダイヤブロック。レゴの(検閲削除)。子供の頃はよく遊んだものです。従兄に貰ったレゴの中に混入していた時は、これなんかの嫌がらせかと思いましたが(ちゃんと仕分けして手持ち資産に編入)。

そんなダイヤブロックから、昨今の大和ブームに乗って出るらしいです、戦艦大和。1/350、天一号作戦ver.…ってでけえ。いくらパーツ一個一個がでかいとはいえ、75糎はなかなか圧巻です。
できばえの方は…まあ、レゴならいざ知らずダイヤブロックでこれはなかなかやるんでないかなあ、などと。

その「いざ知らず」の方でも大和を作ってる方はいるようですね。まだ建造中のようですが。

Brickshelf Gallery

…というか、これ組み上げたらとんでもないことになってしまいますな…でけえ…砲塔だけでもこのでかさ…
零観やら内火艇まできっちり作ってるし…

前部上構の配置写真とかみると、あまりのでかさにこれで映画撮れるんじゃないかというくらい。

さすがにこれはとんでもなさすぎですが、

Masa!帝国

こちらでは全長90糎の長門、綾波他各種兵器(LEGO帝国)、

とにーのレゴ展示室

こちらでは独逸陸戦兵器中心に各種(マゼラン級戦艦のところのボールが小さくて可愛い)と、レゴのやってやれないものはないっぷりは各所で遺憾なく発揮されているようです。

本家の方では第一次大戦の複葉機(Sopwith CamelRed Baron)あたりが素敵。

実は私もつたないながらに戦艦とか作ってたんですよねえ、小学生の頃。といってもうちに好きな色のレゴを大量に買い集めるだけの余裕なんかあるはずもなく、資材不足から白黒灰色青まで使える資材は前部投入したカラフル謎戦艦になってしまうわけですが。そして手持ち資材を全部投入して作っただけに、完成と同時に遊ぶ順番待ちの弟に破壊されてしまうという。

…なんか、本題であるはずのダイヤブロックの大和からかなり外れてきたのでここら辺で終了(苦笑)。


スパムで技術者を募集する会社

JAVAの技術者を急募 埼玉県のJAVA技術者を募集しています。

この様な形で募集メールを送信し誠に申し訳御座いません。

ハローワーク等でも募集しておりますが、なかなか人材が集まりません。

弊社は自社ブランドのパッケージ開発や受託開発を手がけております。

開発言語は主にRPG Visual Basic .net JAVA等です。

この度、JAVAの案件を多数抱え、JAVA技術者を急募します。

勤務地はまず、埼玉県川越市周辺の大手企業に常駐していただきます。

常駐期間が過ぎましたら、弊社の通常開発技術者として勤務していただきます。

ご要望により、弊社の案件を優先でお渡しするフリーランスの道も御座います。


■待遇 

正社員 250
000円~
アルバイト 時給1
500円~
残業代別途 交通費全額支給 社会保険完備

■休日
土日祝祭日 夏季 年末年始 ゆとり労働を推進しています。



年齢 性別 学歴等 一切不問
JAVA開発経験3年以上

=============================================
トータルシステムのスリーエス
http://www.sss-japan.co.jp/
連絡先メールアドレス まあ、一応検閲削除

電話受付はAM11:00~16:00です。

以下のアドレスは弊社が開発した、メルマガ業者向けメール配信ソフト(フリーソフト)
です。
参考までにご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/mailtracktopic/

この他、ドラッグストア向けパッケージ Health Manager Ver3.02 や
タイムカードと勤務票を連動させたTime Manager Ver2.01など、
自社開発のパッケージにて提案型のシステム開発をしております。



こんなメールが来てましたよ。

ええと。

仮にいくら、本気で困ってたとしてもスパムで募集するのはどうなんよ…

なんかハローワークで募集しても一向に成果が上がらないらしいんで、ニートから脱却したい埼玉県周辺のスキル持ちの方がおられましたら考えてみては。

責任は一切持ちませんけど。

まるくすタン~学園の階級闘争~

まるくすタン~学園の階級闘争~

マルクス、エンゲルス、レーニン、トロツキー…
みんなまとめて美少女認定!


…萌え化もここまで…

「読んでも別に偏りません。」にはちょっと笑いましたが。

世界最強のお酒は火気厳禁!

世界最強のお酒は火気厳禁!

スピリタス。いわずと知れた(ほぼ)純粋アルコール。下手したら赤とんぼくらいは飛ぶんじゃないかという強烈な純度の記憶バスター。
これにまつわる苦すぎる記憶はいろいろあるわけですが。一気飲みして吉祥寺彷徨とか。

…まあそれはさておき、純粋に近いアルコールということで、時たま煙草吸いながら飲んでうっかり引火、という事例が海外でも日本でも報告されています。産地の波蘭では無論、飲んでる時は禁煙。

そんなスピリタス、本当に燃えるのか?という実験をしてるのがこのサイト。

結果…確かに勢いよく燃えていますが、読めばわかるとおりどちらかというとわりと頑張って「燃やして」いる感じです。
で、最後にとってつけたように「一気飲み厳禁」。

…とまあ、よくあるちょっと失敗風味の個人サイトの実験っぽいコーナーですが。

これ、神戸市消防局のサイトなんですよね…
なんか、ノリが、その、ねえ。

というか、

このお酒だけは、ほかの酒と違うことを認識していただいて、一気飲みなどは自殺行為ですので、決して無理な飲み方をせず、楽 しいお酒を飲みましょう。



とかかいてあるんですが、この書き方だと「この酒じゃなければ一気飲みも自殺行為ではない」と読めるのは気のせいか。
駄目じゃん、救急車呼ぶ羽目になっちゃ…消防局なのに…

台湾のインスタントラーメン「科学麺」

ラーメン探訪記 番外編 科学麺

…いや、名前が面白かったから取り上げただけであり。お湯をかけると麺になる、というのは確かに科学といえないこともない。ただのインスタントラーメンですけど。

科学麺 - Google イメージ検索

ぐぐるさんによると、他にも各種のパッケージがあるらしく。中にはどう見ても魔法使いな爺さんが食ってる科学麺の姿も。

高度発達した科学は魔法と同じ、ということか。違うか。

世界でも有数の沃素の産地

沃素。澱粉と反応して紫になったり、イソジンに含まれていたりする元素。元素記号I。

金銀銅鉄みたいなメジャーな金属と違って、どこで算出する、とか普通は知りませんが、実は身近なところなんですね、世界有数の産地。

日宝化学>独自の技術>ヨウ素の製造

千葉県立中博/天然ガス・ヨード工場

千葉県立現代産業科学館・千葉県の産業の歴史と未来(6-1) ヨードの生産と輸出

…そう、実は千葉県。千葉県の太平洋側で算出する天然ガスから精製、だとか。初めて知りました。

千葉県の小中学校とかでは教えてる内容かもしれませんが、千葉といえば落花生とマックスコーヒーとディズニーランド、みたいなあんまり縁のない人からしたらちょっと吃驚。


周期表とかあれこれ

妹に化学とか一日教えてた記念。
専門分野であるところの法律ネタよりよほど楽しかったのは多分、専門分野じゃないからだろうなあ。

というわけで、なんか今日は周期表特集。小学校低学年の頃から好きだったんですよねえ、周期表。

なんか、文科省が科学の振興だかなんだかで配布している
一家に一枚周期表、父が某大学に仕事で行った時に貰って帰ってきてたりするわけですが。なかなか眺めてると飽きませんよね、こういうの。

できました「一家に1枚周期表」

pdfファイルでダウンロードできたりします。壁紙にすると似非科学者チックな気分。…ノーベル賞科学者のお歴々の顔が畏れ多くて五分と画面正視できませんけど。
ちなみにこれ、某大学の書籍部では30円で売ってました。…投売り?

周期表の覚え方

誰もが一度は通る道、周期表の語呂合わせ。エロかったり馬鹿らしかったりすればするほど、頭に残るという。でもって妹にはとても教えられないという。

中国語の元素周期表

ネタとしては既出ですけど。表意文字に逃げない中華文化、恐るべし。全ての言葉を漢字化してしまう、これこそが中華思想の真髄。か?

Periodic TablETRIS

周期表テトリス…というかただのパズル。口に出して順番を確認しないとパニクるのは語呂合わせの弊害か、ただの脳の劣化か。

The Comic Book Periodic Table of the Elements

周期表関係の亜米利加の漫画?なんか酸素から読めとか言ってますがよくわかりません。

元素が放射状に並んだ周期表

ここまで来ると私にはわかったようなわからないような話になりますが。

最後はやはり、某大学名物(らしい)エレメンタッチ

どうでもいいがマグカップやら筆立てにして売るのはやりすぎだと思う。

海外の飛行機AA

ASCII Airplanes

軍板とかにいりゃよく見かける、飛行機等のAA。
某掲示板固有の文化というわけではなく、海外でも作ってる人が居るみたいです。

ぱっとみた感じ、妙に正面図が多いですね。特徴は確かにつかめてるんだけど、なんというか主翼が薄い(苦笑)。

武器、兵器、重火器AA保管庫(改)

軍事系AA保管板

2ちゃんねるAA関連板・軍事板 兵器関連AAスレッド過去ログ倉庫

対して、本邦。
気合と根性の入り方、無駄に労力とスペースを投入することによる詳細なディティール、登場人物を配することによる情景描写などにおいて、贔屓目入りながら世界に対して互角どころか優勢ではないかと思われるのですが、いかがでしょうか。

変な猫モドキがそこかしこに居るのはまあ、ご愛嬌として。

ああ、職人の国、日本に栄光あれ。

京都に二件目のメイド喫茶、しかし…

051015.jpg


寺町ブログ 京都に2軒目のメイドカフェ誕生 現在メイドさん募集中

そんな求人広告がある、とてぃえすさんに教えられたので早速回収。
確かに、八坂神社の真横にできるようです。
場所が場所だけに巫女さんデイがあるといいなあ、などという話などありつつ。

…が。

見ての通り、ホテルの一階にできるということなんですけど。

このホテル、ラブホなんですよね…

…一気に不安がっつうか、メイドバブル負の産物ではなかろうかなどと予断に満ち満ちたことを書いてみる…

仮にそれ自体は正統派メイドカフェで、ただ経営母体と立地がアレなだけ、としても、男オタが連れ立ったり一人では入れる場所じゃない、という意味で何か間違ってるのではないかと。多分きっとくつろげやしねえ。

上の階の利用客目当てだとしたらもっとわけがわかりません。メイドさんの見守る前で後朝の別れ。
むしろメイドさんと後朝の別れがしたい。

とりあえず、いつも近場にネタができたら率先索敵をモットーとする私ではありますが、今回ばかりは気軽に偵察できません(苦笑)。外観とはいえ写真撮ったら怖いお兄さんに怒られそうですし。


記事見出し裁判の判決

もなみ9歳さんより。

判決速報がWebに出たみたいですね。

H17.10. 6 知財高裁 平成17(ネ)10049 著作権 民事訴訟事件

詳しい解説はもなみさんがなさっていて、まあ、大体そういうことだろうなあと思うので何もいうことはないですけど。

著作権は認めないけれど不法行為は成立するよ、という論理は別に奇抜でもなく、例えば書体の場合(書体そのものは、ある字をある字たらしめるには一定の形を取らざるをえないため、よほど奇抜でないと著作物でないとする。ただし、だからといって人様の作った書体を丸パクリしたらやっぱりフリーライドで不法行為)とかでもある解決ですし。

しかし、原告側、当初は2400万ほど吹っかけてるんですね。
で、取れたのが約24万。差止請求も拒絶。

…随分と割に合わない裁判だなあ…

 訴訟費用の負担については,本訴の訴額が差止請求部分と損害賠償請求部分を合算すると,4億円を超えるものであるのに,認容額は損害賠償のごく一部にすぎず,しかも,本訴における主張立証の大半は,著作権に基づく請求について行われ,この点について控訴人は敗訴しているほか,被控訴人は遠隔地からの応訴であること,控訴人が適切な事前交渉の措置を講じなかったこと,和解勧試における状況によれば,被控訴人は相当額の金銭の支払いを検討する用意があるとの意向を示唆していたことなどを考慮すると,訴訟費用の負担のうち,訴えの提起及び控訴の提起の申立て手数料の1万分の5を被控訴人の負担とし,その余の訴訟費用をすべて控訴人の負担とするのが相当である。



結論部分見ると、なんかとれた金より出した金の方が大きそうなのですが原告・控訴人。

とりあえず、被控訴人は上告するらしいんで最高裁の判断を待つということになるんでしょうか。

オタク経験値

Angel Heart Clubさん経由。長くなるんでブログに隔離。

リストをコピペして、自身が所有しているものには○、所有していないものには×を付ける。
項目が行動の場合は、経験した事柄には後ろに○、経験していない事柄には後ろに×を付ける。
項目が地名、イベントの場合は、行ったことがあれば○、行ったことがなければ×を付ける(と思われる)。
項目が人名の場合は、その人物の著書を読んだことがあれば○、読んだことがなければ×を付ける(と思われる)。
あくまでもお遊びであり数の大小を競うもの○の数を数える必要は無いようだ。



…ということで、答えてみますか。

・○コミケット
・○同人誌即売会(コミケット以外)
・○サークル参加
・×晴海
・○有明
・×幕張
・×東京流通センター
・×インテックス大阪
・○18禁アニメ
・○18禁ゲーム
・○18禁漫画
・×BL
・○アニメ映画
・×DVDボックス
・○フィギュア
・○ガンプラ
・○トレーディングカード
・×コスプレ
・×アニメ系Tシャツ着用
・○アニメのポスターを貼る
・×等身大抱き枕
・○漫画のせりふを口走る
・○サイン会
・○握手会
・×漫画を書店で予約
・○限定版を購入
・○漫画を表紙買い
・○漫画を作者買い
・×漫画を描く
・○小説を書く
・○同人誌製作
・×映画を製作
・×漫研に所属
・○ゲームを作る
  ・ただし、友人の手伝い。しかも現在企画休眠中。
・○ゲームで徹夜
・○ドラゴンクエスト
・○ファイナルファンタジー
・×ネットゲーム
・×電話代が3万円以上
・○荒木飛呂彦
・×楠桂
・○高河ゆん
・○やぶうち優
・○野火ノビタ
・×みやすのんき
・○平野耕太
・○メイド喫茶
・○妄想カップリング
・×シューティングゲームでスコアカンスト
・○RPGでレベルカンスト
・×ゲーメストのハイスコアランキングに載る
・×ゲーム雑誌の裏技コーナに掲載
・○ゲーム中に寝てしまう
・○ゲーム機を5台以上所有
・×エミュレータ
  ・答えちゃいけないんですけどこの項目。
・○パソコン自作
・○パソコンに愛称を付ける
  ・三式電算改三というのは愛称か否か。
・×モバイル通信
・○Webサイト所持
・×マイドメイン
・○青春18切符で旅行
・○ムーンライトながら
・○鈍行で400km以上旅行
  ・青森から京都。
・○鉄道模型購入
  ・ただし、高校の文化祭展示模型用
・×サボ板購入
・×電車で異性を助ける
・○大人買い
・×ネットオークションで購入
・×ネットオークション出品
・○大人になってからガチャポン
・○1週間以上引きこもる

…まあ、どこにでもいるオタであるという、ただそれだけの話。

邪神? F-26

F-26 STALMA HOME

はてなダイアリー - F-26とは

【邪神】F-26 STALMA総合スレ その2【光臨】

アメリカのベンチャー企業が作っている(と主張しているらしい)、短距離離着陸・マルチロールファイター。
ちなみに番号は米軍が与えたものではなく、勝手に名乗ってるもののようです。日本にもファンが居て、2ちゃんにスレまで立っているという。

…その人気の理由は「邪神」とまで形容される奇態なシルエットにあるようですが。どこぞのアニメの登場機のような可変翼で四枚(六枚)翼。空力的に本当に正しいのかはよくわかりませんが、確かに平面形でみると一主独特の歪んだ美しさがあるように思います。

ギャラリーには
印度イスラエルなどの国の国籍マークをつけた活躍想像図があり、これらの国へのアピールを図っている、とも。

日本仕様の図もあったり…

自衛隊がF-18でもなくF-22でもなくF-26を採用して、この奇抜な姿が各地の駐屯地で見られる日は…
まあ、多分来ないでしょうけど。



飛べヒコーキ(ただし、紙)

群青の空を越えてにみる帝國海軍と自衛隊他の副産物。

紙飛行機といっても、チラシやノートの切れ端を折って作った奴ではなく、厚紙を貼り合わせて作る方。

小学校の時はよく作ったものです。

紙飛行機を作って飛ばそう!【三菱重工業(株)名航】

三菱公式にあった、F-2型紙。これがあったから二三集めてみる気になったわけですが。

MICRO PAPER PLANE

前に紹介した気もしますが、葉書大とか名刺大とか切手大とか、そういう細かいの。

パンダくん紙飛行機

パンダー!

AS Paper Aircraft Laboratory

戦闘機系のが多数。そりゃ格好いい方がいいですしね?

とまあ、書いてるとふと作りたくなってきましたがどっかにケント紙なかったっけなあ。いや、そんなことしてる暇ないんですけど。

特許電子図書館で遊んでみる3~有名大学の商標保護意識について~

ネタがなくなったら引っ張り出す特許電子図書館

今回のテーマは「大学」。
知的財産管理が叫ばれ、現に阪神優勝だののまネコだのが一部世間を賑わす昨今、各大学が自分のところの知財管理をちゃんとやってるのかチェックしてみる試み。
つっても具体的には「○○大学」で検索かけるだけですけど。

まず私学。
さすが、自力で集めた予算を運用しなければいけないだけあってしっかりしてますね。早慶上智関々同立、みんなちゃんと自分の大学名の登録は抜かりなく。MARCHは立教だけ立教大学出版会のみ登録でしたが。

それに対して国立旧帝。意外にこれが情けない。
北海道、大阪、九州とあと旧帝じゃないけど一橋。知財担当の教授とか何してんですか一体。登録くらいしときましょうよ。
わけわからん誰かに出願されてから慌てても知りませんよ。

まあそこは流石天下の東大、あと名古屋、東北はちゃんとしてますね。これからの知的財産活用時代への対応、実に見事であると思います。

…え?京大?
…え、ええ。検索したら一件引っかかりましたよ?一件だけ。



【出願番号】 商標出願2004-109970
【出願日】 平成16年(2004)11月16日
【先願権発生日】 平成16年(2004)11月16日
【公開日】 平成17年(2005)1月13日
【拒絶査定発送日】 平成17年(2005)8月5日
【最終処分日】
【最終処分種別】  
【出願種別】

--------------------------------------------------------
【商標(検索用)】 ミス京都大学
【標準文字商標】 ミス京都大学
【称呼】 ミスキョートダイガク
【ウィーン図形分類】

--------------------------------------------------------
【出願人】
【氏名又は名称】 個人名
【住所又は居所】 個人住所
--------------------------------------------------------
【付加情報】 標準文字
【重複番号】
【審判番号】
【審判種別】
【審判請求日】
【出訴・上告区分】
【出訴・上告番号】
【出訴・上告日】

--------------------------------------------------------
【類似群】 41F06
【国際分類版表示】 第8版
【区分数】 1
【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
41 美人コンテストを企画・運営又は開催




…ミスコンだし。なんか個人が勝手に出願した臭いし。
しかも拒絶されてるし(これは当たり前か)。

ここまで綺麗に落ちをつけてくれるとは思いませんでした。流石、そして駄目だこの大学。

International London Tattoo Convention

International London Tattoo Convention

日本語版記事

背中といわず体中にお絵かきしている人たちの集会。
…と書くと凶器準備集合罪かなんかでしょっぴきたくなりますが。

これとか見るともうなんか、こう。

カラフルな全身刺青の中にピンクに浮かび上がる乳輪とか、

乳首に巨大ピアスとか。凄い敏感そうですな。てか肥大しきってますよ?

倫敦だけどなんだか日本的。

…とりあえず、僕と同じ銭湯には来ないでください。銭湯行かないけど。

著作権登録商法

民間業者の「知的所有権(著作権)登録」の勧誘にご注意!

著作権登録資格商法/著作権登録商法に注意

著作権法

2chスレ(信憑性は知らん)

今日の授業でチラッと話題になったので。著作権の登録代行業を謳って金を取る業者がいるとかいないとかの話。

ちなみに、著作権は基本的には何もしなくても作品を作った時点で発生します(コピーライトの(C) も実は殆ど意味がなかったり=いらなかったりする)。登録という制度はあるけれど第三者への権利移転とかで対抗要件として機能するとかなんとか。

…まあ、たぶんどっかで取り上げられてるとは思いますが、せっかく習ったんではしゃいでみる。

今週のデスノートに某K大学出身のキャラが登場

普段、私は単行本派なので話の流れとかさっぱりですけど。
私の友達曰く、「D.B.Eの中の人がネタにするかも、と友達が言ってた」とのことなので、ご期待にこたえて弟の部屋からジャンプ接収してきたり。

05100401.jpg


この人らしく。

05100402.jpg


ああ、本当に京「土」大学だ。昭和57年ってことは…多分、同期なんですよねえ…法学部卒ということは多分現行で合格なさってるのでしょうけど。ひょっとしたら去年、K大学の合格率がT大学を上回った時とかに。…いや、遊びで受けて合格率下げた人間が言うもんでもないですけどね?

どうでもいいけど尊敬する人物が天下のトンデモ海軍大臣だというのはちょっといかがなものか。

なお、当然といえば当然ですが吉田新町などという地名は京都市左京区には存在しません。実在するのは吉田本町。京都大学があったりします。

…で、この記事の最大の欠点は私は別にK大学の法学部をでているわけでもなんでもないので別に接点がなかったりすることですか(苦笑)。数多いる出身の友人知人ならいざ知らず。

適性・適職診断.go.jp

ニュートラ:適性・適職診断

適性診断とか、ネット上にはそこらじゅうに転がってますが。
ここはドメインが.go.jp。左下には内閣府の文字。

やっぱニート対策とかなんでしょうかねえ。

というわけでしばらく就職する気はない(ついでに心配すらしていない:それより大事な何かが待ってる)けれど、国のお墨付きとか貰ってみたり。

けっか

…国は手厳しかったです。いーもん。ニートになってやるもん(なりません…多分)。

英国の死刑の歴史とか

死刑執行人もまた死す

英国の死刑執行人とか、死刑囚とかについてのサイト。
悪趣味だと自覚していてもやっぱりこういう黒い歴史を調べるのは楽しいのですよ。

目の丸

目の丸 国旗 - Google 検索

いやまあ、「○○目の丸を」とか「五日目、六日目の丸二日間」とか、そういうのが引っかかってもいるわけですが。

なぜか日の丸を目の丸と誤記してるのはことごとく「日の丸・君が代強制反対」系のサイトだったり。

…ひょっとして、わざとやってます?

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

