D.B.E遊撃隊

ここはニュースサイト D.B.Eの下部組織です。トップページはこちら

2005-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米海軍の艦艇の写真が多数あるサイト

NavSource

艦艇の写真が欲しい時に、困ったらとりあえずここで探してみる、そんなサイト。

日本の艦艇のこういうサイトとかはないよなあ、残念ながら。
スポンサーサイト

びんちょうタン、毎日新聞入り

雑記帳:人気キャラ「びんちょうタン」 和歌山・みなべ町

050829.jpg


新聞の朝刊みてたら載ってたので。

大いばりするような子なのかなあ、とかいうのはさておき。まあ、アニメも始まるみたいですしね?

特別募集住宅のお知らせ

特別募集住宅のお知らせ

「特別募集住宅は、不幸にして先住者の方がお部屋の中で亡くなられた住宅です。」

どうやら、一定期間家賃半額になるようですが。要するに、まあ、そういうことがあった住宅。

これがよく言うところの「自殺者が出た場合、次の借主には伝えなければいけない」なんでしょうか。だとするとこれで借り手が決まった場合、そこでリセットになる、と。そこから先は怪談とかの世界。

「零戦ニ欠陥アリ」に欠陥あり?

ETV特集 8月13日(土)零戦ニ欠陥アリ ~設計者たちの記録~

10日程前のNHKで流されたこの番組。
私は当日、有明夏の陣による東京在陣中につき見てなかったわけですが。

内容は見ての通り、多言を要しますまい。
ただ、どうもインタビューを受けた方の意図とは違うような編集があったり、取材方法に欠陥もあったようで。
「零戦ニ欠陥アリ」に欠陥あり?

零戦の会の掲示板にそのような記事が立っていたりします。
事実だとしたら天下のNHKも地に落ちたというか。

私は見てないのでこれ以上は何もいえないわけですけどね。

月極ニートガレージ

neetg.jpg


本日の画像一発ネタ。大学からの帰り道で発見。
ニートが車なんか持ってるのか、はたまた駐車場なんか借りられるのかは甚だ疑問。かといって無断駐車して2万も払えるのかはもっと疑問。

無論ニートが駐車されているわけでもなくってそもそも車じゃない。ガレキとかも売ってない。ただ、名前が負けかなと思われるだけのことでした。

まあでも多分一ついえることは、名前からして「月極」も「つきぎめ」ではなくて「げっきょく」と読むんだろうなあ、などということ。

岡山国体マスコットキャラクター「ももっち」

岡山県の中の人であるところの友人から聞いたネタ。

なんか今、県を挙げてプッシュ中で、公務員の名刺のほとんどに入っているとかいないとか。

晴れの国おかやま国体

岡山国体ニュースサイト

まず、正面画像からだけでは「ももっち」である所以がわからない。いや、星じゃん?桃関係ないじゃん?
よく見たら桃太郎が星背負ってるんだなあとわかるわけですが。何故に星。

ももっち体操

曲まである。しかも微妙に電波系。

同局の石原誠主幹によると、「ももっち」は、年齢10歳で中性
。桃太郎をモチーフにしたとしか思えないのに。つまりはあれか、桃太郎そのものが実はふたなりだったか。
…それはとてもとても新しい解釈なわけですが…

量産されるももっち。右下のがなんか異様に怖い。というかこの数だけで怖い。

シャルル・L・モモチ

こういう風にしちゃった某高校だか中学だかの美術部員、そのセンス私は大好きです。

…D.B.Eの管理人は、京都、東京、愛知の次くらいに岡山が大好きです。

ダルマ型マウス

ダルマ型マウスのダルマウスドットコム

達磨さんが転んだ。
なんでも、ジョイスティック風にマウス本体を傾けることで操作するのだとか。スイッチは達磨さんの背中。これで達磨さんの白目に指置くのはちと怖いと思ったけど、それならまあ。ちゃんと片目に墨入れることもできそうですし。

お客様がお持ちの人形でも何でも構いません!
ダルママウスやクローバーマウスに内蔵している装置を取り付けるだけでマウスに変身してしまいます!



達磨にする必然性って実はない…?
基盤が入るスペースさえあればなんでもいけるらしいんで、誰か馬鹿マウス注文するなら見てみたいなあ、とか。

Zガンダムで語る2005総選挙

Zガンダムで語る2005総選挙 ~政治家たち~

大体あってるというかなんというか。ムネオの扱いが非常にステキであります。
あとはいつの間にか森派がエリート組織とかかれておかしくなくなったあたりに時代の流れとか。

しかし、新型マニフェスト、たぶん可変式なんですよねえ…フレキシブルに。
…あかんやん。

小泉“信長”にあの羽柴秀吉斬り込む…意外激戦区?

小泉“信長”にあの羽柴秀吉斬り込む…意外激戦区?

羽柴秀吉公式ホームページ

羽柴誠三秀吉 私設応援団

羽柴秀吉 - Wikipedia

羽柴観光 小田川温泉ホテル

小田川城

小田川藩潜入記

あの、「日本一有名な泡沫候補」(最近は唯一ネ申が台頭して来ていますが)羽柴誠三秀吉、改革の本丸の首相の本丸に強襲。その電撃作戦、まさに中国大返しを敢行した秀吉の生まれ変わりにふさわしい…かなあ?
まあでも、
衆院選:小泉首相の神奈川11区 選対本部長も決まらず
みたいな話もありつつ小泉首相は今まで選挙にそれほど強くなかった(最近こそ圧倒的だが)らしいので…実に楽しいですね?

なお、心底どうでもいい上に誰もついてきてくれないと思いますが、このおっさん、

awaya.jpg


兜の形といい髭といい、「信長の野望 烈風伝」(並びにそれ以降)の粟屋勝久に似てませんか?
似てませんっていうか誰だそれですかそうですか。
こんな一族

実在、紫の桜の花

管理人、東方花映塚絶賛プレイ中につきそんな話題。
つってもエキストラがさっぱり越せないわけですが。
というわけで、ストーリーモード最終面に出てくる「紫の桜」、実際にどっかにあるのかと思って調べたところ、ありました。それらしいと筆者が勝手に思い込む程度のもの。

それが、洛西法金剛寺にある待賢門院桜(中段あたり)。枝垂桜の変種で、花の色が紫に見えるとのこと。
写真を 見る 限りでは、そこまで紫には見えませんが…西行法師にも縁があったりするみたいで、その点でも要チェックかもしれません。

さらに、この法金剛院、蓮の寺としても有名です。
この写真とか見ると、ああ、実に7面っぽいなあ、なんて思ったり。

法金剛院 - Wikipedia

あとは、豪州には紫色の桜っぽい樹がある、てな新聞記事があったり。これは見事に紫ですね。純正の桜じゃない分。

ブリスベーン 豪州
“紫の桜”とワインに酔う


あとどうでもいい知識として、鈴蘭の毒はコンバラトキシン。微量では強心剤となるが多量では心臓痙攣なんかを引き起こす。
彼岸花の毒は球根部分のアルカロイド。でもこれは水に晒したら抜けるので、食べることは可能とのこと。実際食ってどうなるかは知りませんが。

五山の送り火関係

この記事を書いてる時点で点火まであと30分切ってるわけなんで、京都在住のものとして簡易特集。点火直前にアップしても何の意味もない気もしますがそこはそれ、来年以降に役立ててくださいな、と。

つっても去年とかは夏コミと被って見れなかったり、というか最近夏コミと被って見れない自体が頻発してましたが、今日はちゃんと家にいるぞ、と。

大文字の送り火

十山の送り火?

京都新聞/大文字・五山送り火

五山送り火生中継

大文字五山送り火観賞ポイント 京都人ブログ

京都人ぽく「五山送り火」を見る

例年は船岡山まで出かけるところですが、今日は微妙に疲れ(コミケ疲れとゲーム疲れ)てるので家の屋根から見物。何気に左大のベストポジションだったりするわけですが。
…でも、鳥居は見たことなかったりするんだよなあ(苦笑)。


「鋼鉄の少女たち」がらみの話題

『鋼鉄の少女たち』連載終了の質問へご返答とおわび

鋼鉄の少女たち しけたみがの 4スレ目

野上武志先生の夏コミの例の本の揉め事がらみの話題について。
あとはMURAJIさんの戯れ言とかでも言及。

 こういう騒ぎで、一方のした陳述だけを鵜呑みにすると容易に真実から遠ざかる、ということは前期の授業で嫌というほど叩き込まれたので、スレのほうと会社公式発表を両方載せておくことに。
 外野の心証としてスレ>>161のようなことをする会社(実際に出願されてるのは確認)というのは一体なんなんだろうというのはありつつ。

 訴訟沙汰にもなるということで、白黒つくまで外野が何をいうわけにもいかないとは思いますが。

間違った日本、というかNIPPON

困った時のぐぐるさん。今回はガイジンが間違って理解してそうな有名ワードをローマ字でイメージ検索。

sushi dreams

まずは誰かがお母さんへのプレゼントにした(らしい)SUSHIパジャマ。
まあ、これは生臭かったりぐるぐる回ったりする夢を見そうですが悪くはないですね。

Zen Wheels Manufacturer Online Store

ZENというメーカーのYAKUZAというホイール。まあ、有名、かな?



どうやら中の人が東京旅行中に見かけたらしい、Yakuza go away看板。
刺青のあんちゃん、これだけ派手なのに煤けてますよ、背中。

どうでもいいけどこのページの中の人、
こんなコメントしてるってことは海外の同志?

HARA-KIRIの文字があるポスター
一体なんのポスターなんだろう…

というかこの…ヘッドセット?はなぜにHARAKIRI。訳わからん。

Issiki Geisya girl
おしまい。一式芸者少女。
一式は2001(C)ってあるからそれ故か。それは間違ってはいない。
…それ以外のものはことごとく間違ってるような気がするのですが…
表情。ロボアームか鉄骨みたいな下腕。松の木かカツラかわからん腕。無駄に伊万里焼。っつか作者は日本人。

なお、「FUJIYAMA」「NINJA」はありふれたのしかなくてつまらなかったので略。よって、「Oh~!ハラキリ!ゲイシャ!フジヤ~マ!」とかそういう締めが出来なくて少し残念なのでした。

Cafe de joule公式サイト

京都初のメイドカフェ - Cafe de Joule -

公式サイトが出来てたので紹介。
京都唯一のメイド喫茶にして日本唯一のミリタリーメイド喫茶。
どころか宇宙初だそうです。

といっても色物ではなく、ちゃんといい感じにメイド喫茶してるのが素晴らしいところ。しかも値段全体的に安めだし。

京都にお立ち寄りの際はぜひ。

広告掲載依頼を装ったスパム

こんなメールが来てたので。


お忙しい中、大変失礼致します。
はじめまして、WEB広報担当の 相田 と申します。

突然では御座いますが、本日は御サイト様へバナー掲載
をお願い致したく、ご連絡させて頂きました。
広告枠の空きがございましたら
お忙しい事とは思いますが、バナー掲載につきましての
細詳をお知らせ頂けませんでしょうか。

要件のみとなってしまい申し訳御座いません。
お手すきの際にご返答頂ければ幸いで御座います。
それでは、ご連絡心待ちにしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 (有)インブルWEB広告課 担当   
    WEB広報   相田 美穂
 E-Mail  aida@inbull-inc.com
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



…まあ、突っ込みどころは色々とあるわけですが。あまりにも胡散臭かったので検索してみたら、こちらに届いたのとほぼ同一なんですね。というわけで突っ込みどころはリンク先参照。

こっちのはうちに来たのよりかなり詳細に胡散臭さが増してますな。
…なんか負けたような気がするけどたぶん幻覚。

担当者名とアドレスは変えてあるあたりだけはちょっと手が込んでいてステキです。

プレステ・バイブ − 究極の大人のおもちゃ

メールフォームで情報をいただく。ありがとうございます。

プレステ・バイブ − 究極の大人のおもちゃ

…で。そのいただいた情報。

まあその、振動するものならなんでも物理的刺戟は与えられる気はするんですけどね?

しかし、いくら頑丈とはいえこんなコントローラー事後に使いたくないなあ。

巨乳ピンクメイドロボ

Crazy*Planet→今月のオブジェクト指向。

…アメリカってすげえ…というか、微妙に中国っぽい…

株式会社 メカ

厨房機器の(株)メカ

「メカ」で検索してたら発見。メカメカしいというかメカそのものなネーミングもさることながら、商品のネーミングセンスが非常にステキ。
「廃油ナイス君」「スキット君」「つゆ太郎」に「つゆ子」

なにげに陸自に納入してたりするのもまた。

「皇国の守護者 イラストレイテッド1」宣伝

「皇国の守護者 イラストレイテッド1」
近衛衆兵鉄虎第501大隊史


お世話になってるMURAJIさんと内田さん、「萌えよ戦車学校」の野上さん達の夏コミ新刊宣伝ページ。紹介の許可が出たりしたのでうちからもリンクを(笑)。

ということで、二日目には絶対に買いに行くという私的メモでもあったり。

サウジアラビアのファハド国王が死去~三万人の王族が各界を押さえる国~

サウジアラビアのファハド国王が死去

享年83歳くらい。正確な年齢は不明というのがあの地域らしいです。
テロリスト予備軍の供給源であったり折からの石油高の影響があったりと、かなり政情不安な感のあるサウジアラビアですが、今後の中東情勢への影響が懸念されます。

…で。跡継ぎには今までもほぼ実権を握っていたといわれるアブドラ皇太子が即位ということで、大幅な政策の変更は無いであろうというのが大まかな観測。なんたって新国王、御歳81歳(推定)ですから。早々過激な変更はあるまいて。

…なんの解決になってもいないという気がするのはまあ、気のせいではないでしょう。

なお、MURAJIさんのところなどに詳しいですが、

・サウジアラビアは初代国王の息子が年齢順即位という変則体制を取っているため、次の皇太子(現国王の第15王子)は新国王の一歳だけ年下

・さすがアラブだけあってバカスカ王子が量産され、さらにそれぞれの王子がまた王孫を量産するので、国王5代を重ねた結果、王族と呼ばれる人たちが3万人に達している

・王族であるため王族的な暮らしをするため、彼らに支給する資金だけで物凄い圧迫。石油マネーをもってしてもしんどいらしい

・ということで、初代国王の息子達がいなくなったあとの王位継承問題はヤヴァいことになりそう

・王族による政官財のトップの独占が凄いことになっている
 サウジアラビア・サウド家の構図を見る限りでは、全ての分野において王家(といえるほど小さいまとまりではないけど)の権力が浸透

…往年のイランみたいな革命が起こるとしたら、この国かなあ…

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

  リンクは本サイトに集約します。

APPENDIX

FC2Ad

   
  アクセスカウンター

あわせて読みたい

なかのひと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。